mie-mama日記♪

お店や音楽仲間との出来事、日々の暮らしまで綴ってます(*^^)v

7月29(日)
今年も行ってきました!岩船の港で行われた「みなとフェスティバル」へ!
毎回楽しいコーナーが盛り沢山のイベントです。

中でも一番の楽しみはCREAMではもうお馴染みとなった地元バンドの演奏です。
ザ、フォーピース キャロルのナンバーをノンストップで何と10曲も演ってくれました凄い!

NBiz、 重Pのギターとyoukoさんのしっとりとした歌声はバッチリと合いますね。

ノウモアヒーローズ 20代後半の若い衆バンドはとても貴重で頼もしくもありますね。
当然、ここで彼らの応援組を中心にステージ前は大いに盛り上がります。

Blend みなとフェスティバルでは最多出場と思われます。今回はコーラスの玲子さんがお休みという事で
残念でしたが勝ちゃんのボーカルに力強さを感じました。相変わらず丁寧な演奏で見習わねばと思いました。

クールドダウンレモンティ そう言えば野外で観たのは初めてでした。CREAMでのライブと全く変わらないノリの
良い演奏と時田さんの痛快なステージアクションでボウイナンバーを演ってくれました。
今回はベースの富樫君の代理として三節棍のツトム君が参加!サポートとは感じさせないところが凄い!

なんて言っても暑い日です。
パイプ椅子もテーブルもスマートフォンも何から何まで「アチチ!」やけどをするくらいギラギラ太陽なのです。
その暑さにもめげず、毎年何気に一つテーブルに集まる友人たちと呑む!語る!呑む!呑む!語る!
そこで私にはよくありがちな失敗をしました。
まず、デジカメを忘れた。スマートフォンがあるからま良いかと甘くかかっていたらバッテリーが殆どない!
つまり・・・・一枚も写真は撮れませんでした・・・・。

開店ギリギリでCREAMに戻り、茶さんとタッキーで軽く打ち上げ(打ちあげね~?)
暑かったけど楽しい半日でした! 演奏者の皆さん御苦労さまでした。
そして又さん、サクちゃん、青山君、アンニャさん、タッキー、一弥さん、茶さん、横田さん、樹ちゃん
テーブルに寄ってお声をかけて下さったみなさんありがとうございました。
又、来年も港に集合で楽しみましょうね~。
7月27日(金)
CREAM5周年記念フェスのflyerも柳君に作ってもらいました。
明日の「港フェスティバル」や8月5日の「天蓋ひまわりコンサート」に来ていただいたお客さんに紹介したいと思います。

furaiya--s.jpg
fライヤー1-s

先日、仙台であった「ラリーカルトン」公演に行って来たと言う斉藤君、S氏さんから最高なお土産を頂いた。
一枚の小さなflyer・・・・目を凝らして良く見ると何と!私の愛するロックの女王「パティスミス」が
来年、日本にやってくると言うではないか!
ライブスケジュールを見ると、日本各地を回るようだ(残念な事に新潟は入っていない)
今から楽しみであります。3パテイスミス-s
7月25日(水)
開店からCREAM5周年の飲食ブース、ポスターの打ち合わせから、ライブの打ち合わせなどでスタートは賑やか。
その後からお客さんが絶えず来て下さると言うありがたい夜となった。
気がつけば閉店時間を過ぎていて久しぶりのグラスの山も嬉しく思える。

深夜から女子サッカー戦があるという事でTV観戦に誘われていたんだけど出かける元気はどこにもなくて
お断りとなった。

facebookに誘ってもらい登録はしたものの皆ほど使いこなせず失礼ばかりでどうしたものかと考えていると
そんなときに決まって沼澤さんからfacebookを通して写真の紹介を頂く。

世界中のカメラマンが撮影した芸術作品ともいえる数々の写真にいつも度肝を抜かれたり、涙があふれたりする。
一枚の写真の中にはドラマを感じるとでもいうのかな・・・・。
facebookもま良いよね!沼澤さんこれからも写真紹介宜しくです。

何枚か紹介しますが何せ説明が日本語ではないのでごめんなさい。
3枚目の写真はアメリカ、ローウェル天文台に新しく設置されたと言う「ディスカバリーチャンネル望遠鏡」
口径は4.3メートルあるんだそうです。S.F映画の雰囲気だね。雲-s
サージャンと-s
望遠鏡-s
7月25日(水)

CREAMの夏季休業は8月14日(火)とさせていただきます。

CREAM貸切予約が8月15日(水)となりますので宜しくお願いします。

CREAM開店記念日8月23日(木)は生ビール300円 ソフトドリンク200円 サービスおつまみ
日ごろの感謝を込めたサービス通常営業です。


*ホットな情報(ホッとした)

楽屋の新しいホームページが新たに公開されました。めでたや!めでたや!楽屋ナイ-s

アドレスはhttp://gakuya2000.web.fc2.comです。
これからもCREAMともども宜しくお願いします!

巻楽-s

 

2ポスター-s
Tシャツ-s
7月23日(月)
先月の会議は私の体調不良のためにお休みした分、今回はとても盛り上がった会議となりました。
イベントポスターやフライアーは柳君にお願いしました。
CREAMオリジナルTシャツやタオルのデザインは中山こうへい君にお願いしました。
二人のセンスが見事に生かされているのです。

飲食ブースについては参加協力をして下さる方々の熱い思いに感謝いたします。
当日は宜しくお願いいたします。

会議は11時頃まで続きました。、
楽しいイベントにするには(祭り)会議も楽しくなければなりませんね・・・。
会議に参加してくれたこうへい君、沢山の差し入れありがとうございました。
勿論!素晴らしいデザインをありがとうございます。
7月22日(日)
前日の高校野球観戦について間違った情報を紹介していましたごめんなさい。
村上高校対新潟明訓の試合は13時半ごろからすでに開始されていて、15時からというのはTV放映時間の事でした。
私自身も15時開始が待ち遠しい中、せっかくだから「お好み焼き」でもつつきながら皆で楽しもうと準備も楽しかった。
いよいよだとTVをつけると何と!試合は終わっていた・・・・。
11対1で6回コールド負けのダイジェストを見た瞬間力が抜けてしまった。残念だけど村高野球部に御苦労う様と
言いたいな。
気を取り直し?4試合目の「十日町高校 対 新潟商業」の試合を観ながらお好み焼きで楽しむ。
S、Pの伊藤君が「ちょっと潜った」と貝を持って来てくれた。
お好み焼きのプレートがあるのでアワビはバタ―焼き、さざえは塩ゆでで・・・牡蠣は生で!バター焼きも声が出ないほど旨い!試合は4対0のままで激しいゲーム展開はあまり期待できないと考えて横目で観ながら花より団子
モードとなる。
私はお好み焼きの素材を用意しただけで後はS氏に焼き奉行をお任せする。LP盤に近いほど大きなお好み焼きを何枚も焼いてくれるS氏に感謝です。

CREAM開店後も来て下さった常連さん方にも貝などを食べてもらった。楽しい夜となりました。お好み焼き-s
ホテル-s
7月22日(土)
6月に亡くなったリョウうさんの遺品である沢山の盤の整理が何とか落ち着き(まだまだ)やっとゆっくり味わって
聴く事が始まった。
リョウうさんの幅広いコレクションは当たり前だろうが私にとっては感激ばかり・・・。オーガスブライアン-s
ハバナ-s
コリアチック-s
生きている時にこれらの盤をリョウさんと同じ空間で聴きたかったなと思う。今更ながらリョウさんの死は残念で仕方がない。

最近の自分はなんだかゆっくりでぼ~としている。
大人の落ち着きなどとは程遠く只!ぼ~としている。
「ミエさん天然だから」と意味不明な勇気つけを頂いて?「ああありがとうございます」天然とぼ~と気力ナシは違うかもね~(海老でもぶりでも天然は美味しいわけだが)新鮮な天然君で行ってみたいよね~!

さてさて楽しみなのは今日の高校野球観戦であります。
昨日の時点では新潟エコスタジアムへ乗り込んで観戦をしましょうと言う事だったのがTV中継があるとの情報で
念願かなって?CREAMにて野球好きな方々とベスト8「明訓VS村上高校」のTV観戦となった。
県内のブロック大会でも長年、良い成績も上げられず弱いと言う印象があった村上高校が甲子園の土を何度も踏んでいる強豪「新潟明訓高校」と闘うのです。
15時試合開始!興味のある方は是非!CREAMにて村上高校を応援しましょう。
ビールを飲みながらの観戦は今から楽しみですね~。
7月18日(水)
先日、ヒロちゃんが「とりあえずのレコード棚にどうですかね?」と持って来てくれたのはアメフトのヘルメットが入っていたと言う箱・・・・・。
ヒロちゃん、アメフト選手だったとは知らなかった~!いえいえフリーマーケットで売られていたんだそう・・。
これがまたまたご覧のように盤がピッタシと収まったのです。
まだ入りきらない盤もあるんだけど今までの状態を考えるとありがたい。
箱のデザインもさすがUSA!CREAMに丁度よく合いました。ヒロちゃんありがとうございました。ボックス-s

先日、新潟であった大イベント「新潟ジャズストリート」で初演奏をやり遂げた斉藤君。
スタンダードなジャズからマルーン5の「サンデーモーニング」まで幅広く10曲を演奏したと言う。
古町は7番町と言えばストリート演奏場所として屋外の中で一番人気!お客さんも沢山集まる大舞台で演奏をした
感想は「やって良かったです」「最高に楽しかった」との事。
当然のことだけどドラムの親方は大変に厳しくて練習では何も言ってはくれなかったけど演奏終了後の一言
「なかなかやるじゃないか」風なコメントに嬉しかったと話す。
村上から観に来てくれた方々もあってありがたかったと言う。(演奏者冥利に尽きますね)
私自身も観に行きたかったけど商売を優先にした今回だったので次回は調整をして観に行きたいと思う。

という事でまあ私なりに「お疲れだったね」と「初参加祝い」を込めた昼食会に誘った。
回る鮨屋の前に別棟で回らない鮨屋「梅庵」があるがそこだとお座敷もあってゆっくり過ごせる。
お鮨も美味しいけれど焼き魚は又、格別に安くておいしい。
「あぶらぼうずの西京焼き」とめでたいから「鯛のカブト焼き」は魚好きにはたまらないね!
これからも村上に限らず多方面にて斉藤君らしいギターを披露してほしいと願う。


昼食後、CREAMに戻りギターの練習に付き合って貰った。
チョイおかずを入れると同じ曲でも味が出てくるけどその「チョイおかず」も教えてもらう。
さ~て本番でお勉強が活きるかな~
斉藤君半日のお付き合いありがとうございました~。鯛-s
7月16日(月)
家にいるとむし暑さがたまらない・・・・どうせ汗をかくならと足首の具合を見ながら歩く。
だいぶ歩き方にも慣れてきた様で少し嬉しい。
そう言えば八十助酒店にお邪魔した時にお母さんから珍しい物を頂いた事に気付く。
夏-s
生まれが京都のお母さん「さっき京都から届いたのよ召しあがってね」と大きな夏ミカンを頂いた。
「夏柑糖」と言って中がミカンゼリーになっている。何と紀元71年から伝わる夏菓子だそうだ。
夏甘糖1-s
歩いた後は極冷えの「夏柑糖」を頂く。
上品な柑橘の香りとなめらかで口触りの良いミカンゼリーにほれぼれとしてしまった。
お母さんごちそうさまでした。

夜は我が家の食卓と化した「しらさぎ」へ・・・・。
白飯とお味噌汁のうまさはハルさんでなければ!といつも思うのでお酒のおつまみにもご飯のおかずにも合う
ニラレバ炒めはレバーのうまさは当然何だけどもやしとおニラが山のように盛られてくるのにはいつも驚く。
餃子、冷やっこ、サラダ、(お通しのおでんと納豆)でビールとレモンサワーを頂く。
「サワーきつかったら言ってね~」とナンシー・・・・いつもの事だが「きついよナンシー!」
氷と水を貰い2~3口飲んだらそれらを足していくんだけどいつまでたってもグラス内のお酒はいっこうに減らないといった異常現象・・・。一杯のサワーから3杯は軽くとれたなんとも不思議なしらさぎサワーでありました。
相変わらず「しらさぎ」の夕飯時は大勢のお客さんで後とを絶たないが店内を一人で切り盛りをするナンシーの落ち着いた動作と愛きょうの良さには同じ接客業である私として大いに見習うのであります。
又、明日から商売頑張ろう!と一人キメ!に入る。

家に戻り生田の友人たちとの電話交流・・・・
今井薫さんはクラッシックギターを長い事弾いている。
彼女が使っているギターは「中出トシヒロ」作。現在の先生は「アルカンヘル」というスペイン?ギターらしく
それを薦めれるらしいけど200万円はすると思われる高価な物は買えないよね~と苦笑する。
薫さんには今は亡きお兄さん(健さん)の遺品である「S西野」作の素晴らしいギターもある。
どちらも日本で作られたものだとすると国内の気候にあったギターの方が良い事に二人で勝手に決めた・・・。
「アルカンヘル」・・・・ちと見てみたい気もする。
薫さん、CREAMデビューはいつ何ですか~?
7月15日(日)
CREAMではもうお馴染みとなった冷レモこと「Cooled Doown LemonTea」と「三節棍」がビートパンクとびんびんトレンディパンクで大勢のファンを楽しませてくれた。

二人-s
木村-s
2クールド-s
クールド-s

ライブ後、増田君から「歌島」の宣伝もあった。
今年で5周年を迎える「歌島」大いに盛り上がってほしいと願う。
「歌島」2012年8月25日(土)
会場・・・新潟県粟島浦村  釜谷多目的広場
料金・・・歌島パック 大人(中学生以上)10800円  小人(小学生)7980円  チケットのみ2500円

お問い合わせは「粟島観光案内所」0254ー55-2146
CREAMでもチケット販売をしていますので宜しく!CREAM 0254 -52 -7140
歌島-s
夕映え-s
やはり・・・・これを演らないと!聴かないと!(私も含め)けんちゃんのドラム、増田君のギターも入り皆の大好きな名曲」「夕映え」でまたもや場内は興奮状態なのでありました。
大いに楽しんで下さったお客さまに感謝いたします
[
7月13日(金)
気がつけばもう今回で6回目とる「喜和子さん」「京花さん」二人合わせて「フォッサマグナ」ライブでした。
マグナフォッサ-s
ほんわか温かく幸せな気持ちにさせてくれるライブはいつも楽しみなのです。
今回は女性のお客さんが多く演奏前、休憩時間、演奏後と会話も弾み笑いが絶えません。
いつものオリジナル曲に今回は追悼を込めた何人かの素晴らしいアーテイストの曲を披露してくれた。
「ザ、ピーナッツ」「恋のバカンス」、「ホイットニ-ヒューストン」「Greates love of all 」を京花さんが
熱唱!喜和子さんのピアノは力強くていつも感動する。
恒例となった「モスラ」「げげげのきたろう」も楽しみ!
さまざまなジャンルをフォッサマグナ風にアレンジをしたみごとなライブとなった。
ライブ後は大洋盛でチョイ打ち上げとなる。
毎回、私としては一つのたくらみがある。
喜和子さんのピアノはとうてい真似は出来ないけど喜和子さん方の歌い方から学ぶ事は沢山あるな・・・。
特に喜和子さんの感性は凄い!授業料も払わずじまいの勝手な生徒であります・・・・。
喜和子さん私を弟子にして下さい~。
マグナ-s
7月12日(水)
十分に湿気がある暑い時間に家を出る。もちろん!水や帽子等の準備もシテの歩きです。


あそこの田んぼの苗はどうかとか、畑の様子を見ながらとぼとぼと歩く・・・・。
瀬波の浜あたりで足が痛くなる。
どーも右足首が弱い自分に気がつく・・・。こんな調子では先が思いやられると凹む何とかしないとと思いながらとりあえず完歩き~

CREAM営業の夜は遅くから常連さんで話がはずむ・・。気がつけば深夜になっていた。

7月13日(木)

朝から力一杯の雨・・・。
その雨があがったら友人からのレクチャ―を意識して歩こうかと思っていたんだけど雨はついにCREAMオープンまで止まないのであきらめ・・・・。
家の中で自分がどんな歩き方をするのか確認ね。
ああ!そうか!これではね~という動き方をしている自分発見!
右肩が下がってるから自然と右足でバランスをとることで負担がかかるのかな~
夕方になると良い感じ・・・、続ける事が一番ね。

CREAM開店を過ぎた時にシュン君ご来店!勤め先の某酒造会社の「蔵人からユリの花を頂いたと持って来てくれた。
まだまだ新人と思っていたシュンに後輩ができた事はなんだか嬉いしい明日は手作業で沢山の日本酒を瓶詰めするらしい。頑張れシュン!サクちゃんと又ご飯食べに行こうね~a href="http://blog-imgs-52.fc2.com/l/i/v/livehousecream/20120713041339ad8.jpg" target="_blank">ユリ-s
7月8日(日)
午前中の歩きを終えた後、いよいよCREAMのレコード棚が一杯になったので何か良い素材はないかと運転手付きで
出かける。
家具職人でもある富樫君(MASA)にはお願いをしているんだけど何セ忙しい彼の作品はすぐには出来上がらないと
覚悟はしているもののあまりにも落ち着かなくなったのが理由。
素晴らしい作品が届くまでの簡易的な棚を息子が作ると珍しく声をあげた。
しかし・・・・安定感とせめてものデザインとなると思っていた以上にみあった素材は見つからないのです~
つまりは市場調査だけで終わってしまった・・・・・。
棚を用意しなきゃと言っている後から又しても夢中で盤狩をする私に呆れ帰り冷たい視線を送ってくる息子
でありました。


7月9日(月)
落合みつをライブ

今回のライブはキーボードの「DAIKU」さんが入りいつもの落合さんと少し違った雰囲気で始まった。
オリジナルが中心の落合さんだが1970年代の洋楽が大好きだと言う事もあってキャロルキングの「君の友達」
ビリージョエル「Honesty」は特にDAIKUさんのイントロでグッとくる。
カーペンターズの「「Close to you」では私もコーラスでチョイ参加・・・。楽しいライブ!をという落合さんの
心配りにはまいります。
特に「去年のガソリン」では3拍子の力強い演奏で男くささを十分に発揮していた。
バイクと日本酒がお好きな落合さんはライブにもバイクで移動するそうでお薦めの日本酒とその土地の美味しい料理との探求、もちろん活動も含め4年間に渡ってバイクで走るのだそう・・・。あっぱれ!
今回も沢山のお客さんでCREAMは湧きました。遠くは下北沢からおいでくださった方を始め、いつも来て下さる
皆さんに感謝いたします。

落合-s
お客様-s
YAIRI-s.jpg
yairiネック-s
初めてお目にかかったYAIRIで特注したギター。
ネックとギターがトランクの中で離れて収まっているのにはびっくり!
演奏前に組み立てて、弦を張る様子はなんだか奇妙だけどバイクで移動をするには邪魔にならずしかも安全に運べると見た。
勿論!音は素晴らしい!
7月6日(金)
村上市内ではいよいよ深夜から「宵祭り」を始まりとして「村上大祭」が行われます。

同じ村上でもCREAMのあるここ、「松山」は「おしゃぎり」は勿論ないですし全く別世界の出来事の様だと毎年感じます。

只、毎年「神林カントリー」でお祭り用に作られる「お赤飯」を雅人君から差し入れて頂くので少しお祭り気分を味わえたりします(雅人君毎年ありがとう)
案のじょう・・・・宵祭りが始まる夜のCREAMは静かな営業となりました。

茶さんが寄ってくれたので「天蓋ライブ」の曲目を決めて練習ができた。
今年は全曲電気演奏で行きましょうと言う事で益々テンションを上げて行かねばなりませんな~!
しかし・・・雨はやまないどころか益々強くなっている・・・。
明日の天気はもっと悪いと常連さんたちが話している。「おしゃぎり」を引っ張る人、見物の人を考えると本当に
気のどくだ・・・・。

2~3日前からセミの声が聞こえ始めた。暑い夏がやってくる!

7月2日(月)

毎度の事ながら7月度「楽屋生音月曜版」の夜でした。
つい、先月ぐらいまで楽屋のストーブにあたって手を温めていたように思うんだけど・・・(ンな訳ないわね)あっと間に梅雨に入って楽屋の窓からは湿った風が吹き入り緊張した私の体にまとわりつくのです・・・。
一人で汗をかき演奏をする自分がおかしい。

遠くから来てくださる「りえこさん」始め、女性の方々には本当に感謝でいっぱいです。
勿論!いつもいつも足を運んで下さる皆さんありがとうございます。
今回も遅くまで楽しい時間を過ごさせてくれる青山君、ありがとうございます。

7月3日(火)
ドラムのメンテで来てくれた「ひろちゃん」話の流れでアンプ周りの整理を「ひろちゃん」「S氏」さんの協力で
行った。すっきりとした気持ち良い形が出来上がった。
お二人とも本当にありがとうございました。
ハウス-s

今週6~8日は「村上大祭」です。
お天気が気になるところですが大いに盛り上がると良いな~と思います。村上-s
7月29日(日)港フェスティバル
地元のアマチュアバンドが演奏をしてくれるコーナーもあります。
これも毎年、楽しみなイベントであります。
是非ともご参加くださいませ!私はステージ前あたりにいますのでそこを集合場所にしましてこれも皆さんで盛り上がったら最高ですね~!港-s
6月30日(土)
地元、村上では大御所「ホームスイートホーム」一年ぶりのライブでした。
ベストサポート「キャラさん」のピアノは今回も見事に演奏を弾き立てています。
いつもの事だけどリハーサルから「としあき君」「雅人君」「よっちゃん」「キャラさん」私で
楽しい準備から記念写真を撮るのに大騒ぎだったりなんだか修学旅行な雰囲気・・・・。
でも音出しに入るとさすが!チェックに緊張が漂ってくる。
三人のハーモニーは見事なのだ!

今回はワンステージが終わってから「沼澤さん」による「天体コーナー」を設けた。

先日の「金環日食」を始め、海外で撮られた貴重な写真とエピソードを笑いあり、ため息ありで貴重な15分となった。

「バンジョー」「マンドリン」「ウッドベース」といった楽器を使い、「カントリーフォーク」を演奏する
彼らのスタイルはある意味貴重で興味津々な方も多いと思う。
「ホームスイートホーム」のライブをまだご覧になっていない方は次回ライブは要!チェックかと思います。ホーム-s
raibu-s.jpg
