mie-mama日記♪

お店や音楽仲間との出来事、日々の暮らしまで綴ってます(*^^)v


2月28日(火)

2月18日(土)「味勝負一杯目」ライブ
ご紹介が大変遅れて興奮も冷めてしまいましたね・・・遅くなって失礼いたします。

ご出演の皆さん、ご来場の皆様、足元の悪い中御苦労さまでした。大勢の参加で楽しい夜になりました。
鬼の手-s

鬼の手  ジャパニーズ・ポップスを毎回、見事なアレンジで場内を湧かせてくれる。3人組という音数の少ない
厳しさを感じさせない。

特別参加で歌ってくれたさっちゃん・・・これからが楽しみだ。

客-s

クールド-s
「Cool down lemon tea」 今回も見事なステージアクションでこれまたお客さんを興奮させてくれた。
こちらも特別参加のボーカル工藤さんはなかなかのハスキーボイス・・・



2月19日~24日までのCREAM休業
体調不良の為、勝手ながらCREAMは休業をさせてもらった。
6日間の時間はCREAMがオープンして初めての貴重なものとなった。
家事を済ませるとこたつに入り、ミカンとお茶で大好きな「寅さん」を観る。
「寅さん博士」のお勧めから観る事にして一日、2本と決めて過す。
人並みにゆっくりと夕飯を作り、息子とサシで食べる数日間は一番の体調改善デ―・・・・

ご心配をおかけしました皆さんありがとうございました。


2月25日
ありがたいお休みをもらった昨日はさすがに仕事がしたくてウズウズ・・・
さ~て今日から心機一転!だぞ~!とCREAMのドアを開けたらなんて事~!天井から雨漏りがしているではないか!
愕然としたのも一時、何とかしなければ・・・
体調も良くなっていたので判断も落ち着いてできた。
とにかく業者さんに見てもらい雨漏りは止まったんだけど作業は明日に見送られ、引き続きこの日の営業は休みとなった。

2月26日
朝から修繕作業となった。
原因は2階の洗面所下にある配管が外れていた事で水の行き場がなくなってCREAMに流れ落ちていた。
幸いにもドラムセット、アンプ達には影響もなくありがたかった。
敏速、丁寧な作業のおかげでオープン1時間前には全て終了!一週間ぶりのCREAMは常連さんとで「良かった!良かった!」と苦笑・・・・長い事お休みしていたのにも拘らず寄って下さる皆さんに感謝です。

2月22日(水)
先日のサロンコンサートでは突然の欠場で、関係者の皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけしました事を
深くお詫びいたします。

勝手ではありますが体調改善のためCREAMは木曜日までお休みとさせていただきます。

金曜の夜は楽しい演奏会も企画をしておりますので是非ともご来店くださいますように。

今後は、体調管理はもちろんの事、CREAM営業を最優先として精進してまいりますので今後とも宜しくお願い
申し上げます。

2月16日(木)
みなさんおはようございます。

まずはお礼を言いたいです。

中村さん、マーチンのメンテとCREAM音響のご指導誠に感謝いたします。
いつもお礼も半端で本当に恐縮いたします。ありがとうございます。

松Pさん、沢山のレコードを提供して下さって本当に大感激です。ゆっくり聴かせて頂きますが昨晩は特に
「ユーライア・ヒープ」には感動いたしました。残念なのが「対自核」が入ってなかった事でしたが10代の頃の懐かしさが蘇り、大興奮をしてしまいお恥ずかしい限りでした・・・・ありがとうございました。

茶さん、時間がないのにフリマライブの練習にお付き合い頂いてありがとう!
ゆっくり音合わせもできないまま当日になるけど茶さんのドラム好きだから楽しくやりましょうね。ありがとう・・・・


秀樹-s今日は(16日)秀樹が逝って9年目の命日。
生前、食に拘っていたから「玄米ご飯」「お麩と茗荷のすまし汁」「銀だらの味噌漬け」を供える。

何十年も前から彼は映画が大好きで日本の物なら絶対これと言っていたのが「男はつらいよ」だった。
映画館にも仕事帰りに寄っては楽しんでいた。私はあまり興味がなかったんだけど今になると気になって仕方なく思っていたら
2日前に昔の友人が秀樹が寅さんを好きだった事を覚えていてくれて「ミエちゃん寅さんDVD出てるよ」ってわかっているけど買えないのよ!友人「私、買ったよ」でも買えないのよ~~~~でもでも買ってしまった!「男はつらいよ53巻」ああ~まただよ~なんだの^
と複雑な気持ちでいたらば「男はつらいよ」の映画の中の「寅屋のおばちゃん」事「三崎千恵子」さんが15日に亡くなったとのこと・・・なんだか因縁があったように思う・・・

明日にはおばちゃんの笑顔が観れると思うと複雑だった気持ちが「買ってよかった!」に変わる単純な私であった。
でも、ゆっくり観れるのは来週かな・・・
2月15日(水)
月曜日は2カ月ぶりの楽屋月曜版だった。
久しぶりだから楽屋に行く事も待ちどおしくてワクワク!

お客さんは少なかったものの(ごめんね青山君)なんだかゆったりとした演奏ができた感じ・・・
人がいない分、楽屋の空間の中でギターの音と私の声の小気味のいい残響感がたまらなかった。
演奏後、サクちゃんが飲んでいた「ラムお湯割り」を初めて飲んでみた・・・いつもと変わらない「楽屋」なはずなのに・・・一人、勝手にいつもと違う空間を作った私・・・ラムは美味しかった。

そうそう!スーパーで見つけたブドウの名前が「クリムゾン」て事であまりの感動で衝動買いをした。
自慢げに楽屋の青山君に差し入れをした。

キングクリムゾン・葡萄を演奏後、何人かで酒の肴にして頂いたリと和んだ月曜版となった。
ありがとう青山君!来月も宜しくお願いします~



ホイットニー・ヒューストンがビバリーヒルズのホテルで亡くなったと聞いた。

詳しい事はわからないけどホテルのお風呂で亡くなっていたと聞くとどうしてもマキさんを思い出して胸が痛くなった。
享年48歳の死はあまりにも若すぎて残念である・・ホイットニー・ヒューストン-s
CREAMにはもう一枚彼女のCDがあったはずなんだけど見当たらない・・・(お気に入りだった)
昨晩は静かなCREAMで一人、ホイットニ―を偲んだ。

でもあまりにやるせなくて、「King Crimson」の「THRAK」でテンションを上げる?
エネルギーをもらった。

むっちゃんがご来店!しばらく楽しい会話で盛りあがった・・・19日のフリマ、楽しく過そうと約束した。
打ち上げも楽しみだ。
2月11日(土)

野菜-s
あちらこちらから頂いたありがたい冬野菜と地元で作られている神林ベーコンで野菜スープを大量に作る。
昨晩は瞬君が久しぶりに顔を見せてくれた。勤め先のお酒(大吟醸)をお土産に持って来てくれてお酒の話で盛り上がる。

しばらくすると「楽屋が閉まっていた」と・・・・・休業の理由を説明しての何名様方がCREAMに流れて
来てくれた。
又さんは楽屋で紹介したいCD持参だったらしい・・・消化不良を感じたのでCREAMで聴かせてもらった。
サックスがなかなかいい感じ・・・・バンド名は忘れたけど「キキバンド」の様なノリの良さでなかなか良かった。

タッキー、中山君とベース組合3名が親方を(又さん)中心に熱く語る。
カウンター左ではサクちゃん、シュン君と私で次回の食事会の打ち合わせ含め楽しい会話・・・

閉店後はタッキーとギターで盛り上がる。
パティスミス他、私では難しいギターテクニックをタッキーは小気味よく弾いてくれる。流石!
今日は茶さんが来れる日なので2日レンチャンだけどタッキーも来てねとお願いする。
私にとって皆が師匠なんだな・・・とてもありがたく幸せな気持ちになる。

2月9日(木)
昨晩はやはり、寒気が襲ってせっかく除雪をしてくれたのに又しても容赦なく積もる。

夜になると氷点下2~3度?おまけに佐渡沖が震源地で地震・・・
佐渡は震度5だったそうで新潟県内は震度3だったらしい・・・けどCREAMでの体感はそれ以上に感じて一人、不安な一時だった。
金沢が震度4と知らされたので早速、義兄弟に連絡をする。無事という事で安心。
津波もないとの事・・・ふう・

こんなお天気に山北から数名のお客様が寄ってくれた。寝屋漁港組合のみなさん・・・
かれこれ30数年前に寝屋漁港組合に臨時で入った事がある私の先輩薫さんは今では山北支所長になっていた。
あいも変わらず豪快な薫さんはいつあっても昔と変わらず大まかな中に優しさを感じる紳士なお人だ。
寝屋組がお帰りになった後は数名のお客さんで閉店となった・・・

アマゾンから届いた4枚をもう一度一人、大音量で聴く・・・・(レッチリ凄い!)

patei-s.jpg
「パティスミス」twelve2007年
レッチリ-s

「RED HOT CHILI PEPPERS」I`M WITH YOU2011年レゲエ-s

「FREDDIE McGREGOR」MR・McGREGOR1979年ピーター・トッシュ  エッセンシャル・ピーター・トッシュ-s
「PETERTOSH」Essential2003年
あっ!写真と説明がヘンになってしまった・・・順を追ってご覧くださいませ~

どれもこれも最高です!(CDというのは残念だけど)

特にパティスミスには本当に参ります・・・という事で閉店後、1時まで一人熱く過したのでありました・・・。
もちろん!練習もしました・・・けどね
2月8日(水)

このところの大雪のためにCREAM、中山宅、小林さん宅前の道はとんでもなく最悪な事態となった。
毎日のように車は氷雪となった雪にハマってしまう・・・・
」前作業-s
今日から又、寒気がやってくると言うので除雪を津島建設にお願いをしたら急な事なのに快く引き受けてくれた開始-s

憎き雪を鬼の爪でゴリゴリとかき集める重機はまさに私の中で「マジンガー・レッド・クリムゾン」と
名前を付けドキドキしながら成敗場面を見た。(そこ!邪魔だ~ !あっ!すみませ~ん)
コックピットで鬼の爪を操縦されている島田さんが眩しくみえる。後2-s
後-s

写真を見る限りでは「なんだまだ雪あるじゃない」と思う方もいると思うけど作業前はもっとひどかったのですよ。
これで何とか最悪な状態からは脱せたのである・・・・
もういい加減、降らないでほしいものですが・・・・
2月7日(火)
1週間はあっという間に過ぎて昨日はCREAM定休日・・・・
先日からの雪かきで全身筋肉痛(情けない)CREAM回りが気なるのだけど昨日、今日と腕に力が入らず手がつけられない。

夕方からバンド練習の予約をもらっていたのでPA等のセッテイング。
2時間練習と言うのでその間、久しぶりに「しらさぎ」へ行く。
珍しく静かな「しらさぎ」でゆっくり過ごす。 ホルモン、豚、ハツ、カルビと見ていても気持ちの良い食べっぷり
の息子である・・・
「しらさぎ」の秘伝のたれはもちろん!美味しいんだけどナンシーお手製の辛味噌も絶品なので今回は
味噌をつけて食べる(美味しい)外で飲む以外は日ごろビールを飲まない分、ハルさん自慢のホルモンで飲む
ビールは格別美味しい! 調子にのってジョッキ2杯も飲んでしまい、つまりはお肉がすすまなくなるといった
いつものパターン・・・・
この時期にまたまた美味しいのは「しらさぎ」のおでん・・・味はもちろんだが具材の大きさにはいつも驚く。

ナンシーの御里帰りの話を楽しく聞きながら楽しいひと時であった~

練習終了時間に間に合うように帰宅・・・・
自宅で息子にギターを習う。コードチェンジをいかにスムースに行うかお手本を見ながら練習をするがなかなか
難しい・・・・。息子が先生だとやり辛い事がわかった。ふ~

気になっているCDを「アマゾン」で探す。
数枚、見つけたので感激のあまり調子にのって4枚とも注文・・・明日のお届けが待ちどうしい。
2月6日(月)
昨晩のCREAMは数人のお客さんでゆったりとした夜となった。
サックスの練習をするお客さん始め、ギターに興味を持つお客さんと拙い私のギターを交えて音出しをしたりと
誠に雰囲気よく時間は流れた。

鎌倉-s
前のブログでかまくらの紹介の際に写真添付を忘れていました~これです!ね!憎き雪もこうなると気持ちが変わってしまうのですね~(でも、もう雪は嫌だ)

ヘンジミ-s

遅くにいらしたお客さんと「Jimi Hendrix」1970年を聴く。
公式にはこのアルバムはJimi の遺作になっている。1970年9月18日に24歳で他界をしたJimi・・・・
騒音と紙一重のフリ―キーなサウンドでアメリカ国家を奏でるJimiのメロデーに圧倒された記憶がある。
CREAMには珍しくJimiの盤が10枚ほどあるのは(海賊版含み)今更ながら嬉しくなった。
2月5日(日)
今日の村上のお天気は幾分、穏やかで雪の降り方も治まった感がする。
毎年、この時期になるとお隣の「やまとのうさん」さんお店前にお目見えする「かまくら」
まるで絵本の中から飛び出したようにかたちの整ったしかも温かみのある丸みにいつもほれぼれとする。

「かまくら」を見ていたら「カリー」が食べたくなった・・・・
「シェアウッド」コルマソースはココナッツやクリーム、しょうが等が効いてお気に入りのソース・・・
鶏手羽ともも肉はコルマソースと相性が抜群!  カリーというよりカリースープに近く、我が家では
元気の出る1品になっている。カリー-s
息子が最後にトマトピューレ―を少し加えたら又美味しくなった。

今夜のCREAMはありがたくも開店からお客様が見えます。
張り切って出勤いたしま~す。
ハービー-s
2月4日(土)

CREAM前の田んぼで造られているバンジョー佐藤家作「コシヒカリ」を届けてもらう。
白菜、人参、ねぎ等のおまけが今回も沢山ついている。いつもありがたく冬野菜を頂く。
早速、3センチほど切ったねぎを電子レンジで柔らかくしたところにポン酢とおかかで頂く。これが最高にうまい!
お客さんにも喜んでもらう!ああ美味しい!ヨッちゃんありがとう!
もう一つの絶品はギスの干しもの・・・丁寧に加工されて塩加減は抜群なんである。


開店からしばらくするとあっちゃんとガジャ君登場!ショウゴと待ち合わせだようだ。
「HERBIE HANCOCK」のCDをかけるとあっちゃんは過敏に反応をする。
私の好きな「SPACE CAPTAIN]」は特に興味を示してくれた。嬉しい・・・
いがい -s

ショウゴも参加で意外なユニットで音だし・・・
あっちゃんの太鼓はいつ聴いても小気味よいしなんと言ってもセンスは抜群なんだな・・・
ガジャ君のギターも凄いいんだけど今日はあまり出張らなかったのは残念!
ショウゴは先輩方との混ざりで緊張気味だけど楽しそう・・・・

そうこうしているとやおらっと茶さん登場!
本番も近いので2~3曲音合わせ・・・どうなる事やら気にはなるけどゆっくりと練習もできない現実に私以上に
茶さんは不安だろうと思う。ごめんね茶さん。

たいした雪かきもしていないのに身体は筋肉痛!特に2週間前から股関節の神経が痛い。
これではいかんと近くの温泉へ・・・おまけに夕飯はコラーゲンたっぷりの野菜スープ(鶏手羽先)とストレッチ・・・毎日続けなきゃね!
ギターを弾く時の私の姿勢が猫背になっていると指摘されるので肩甲骨同志をつねに近つけるように気をつける。
意識をすることって簡単だけど持続が難しいのね・・・
思い切ってスタンデイングで演ったら良いのかとも考える。ンンン?実験してみる?

さて今日は日曜日!開店と同時に予約も頂いているので張り切って行きます!
2月3日(金)
味勝負1杯目-s
毎回ユニークなタイトルでCREAMを湧かせて下さる地域限定ライブが今月の18日(土)!
写真が小さいので見にくい事をお詫びします。
開場 18:00  開演 19:00 チケット1000円(1ドリンク付き)
出演 「鬼の手」松山のイケメントリオにご期待!
   「cooled down lemon tea 」最強なドラマー大滝氏を親方にこれまた楽しいステージとなります。
当日はゲストボーカルに女性も参加をして下さると言う事で益々楽しみなライブとなる事間違いないですね。
電話での予約もお待ちしています。  (080-1252-6929)ロック憎いと覚えて下さいね~
mata-s.jpg
クリムゾン1-s
kurizon-s.jpg


saisin-s.jpg
kurimuzonn-s.jpg

2月1日(水)
イギリス、ブリティッシュ・イングランドが生んだ新しいロック・・・幻想的でアングラ的なクリムゾンのサウンドは長年に渡って私の中ではいつも気なるクリムゾンである。
「クリムゾンキングの宮殿」(1969)を初めて聴いたのは私が16歳の頃と思うんだけど「エピタフ」に感動をして
泣いた記憶が今でも忘れられない。

伝統的なブリティッシュサウンドと言われる中でなるほどと思うのは詩の柔らかさ・・・こういうのをコンテンポラリーというのだろうか・・・・

各、A面だけを聴いて久しぶりにクリムゾンを味わう。

数人のお客さんが来て下さりありがたい夜に春休みで村上に帰省をしている「ゆうたろう」が寄ってくれた。
勉学の事はあまり言ってなかったけどバイトで頂いたお金で世界各国を旅する中でずいぶんと貴重な経験をしていそうだ。 21歳のゆうたろうがとても逞しく思え嬉しくなった。

弾き語りにも逞しさが見えた。全て洋楽を歌うんだけど流石!ブリティッシュ英語の発音で耳触りが誠に良い。
4年前にCREAMで歌っていたオリジナルでは懐かしさが込み上げつい涙・・・・
3日には東京へ戻るゆうたろうの後ろ姿がとても大人に見えた。
頑張れ!
1月31日(火)
昨晩の天気予報・・・・積雪はこの冬、始まって以来の事になると聞くと不安ばかりが先に立つ。
つまり雪かきに自信がない甘ちゃんの自分・・・

息子が昼に早々と帰宅した。この雪で外仕事は無理となったらしい。
私がまだボーとしている間にCREAMの駐車場と家前の雪かきをしてくれた。ありがたい!がその後も
容赦なく降り続けるのかと不安に思っていたらまずまずの天候となりほっと一息・・・・

開店を少し過ぎると常連さんがおいでになる。
お茶を飲みながらゆったりとした時間が流れていい感じ・・・・

沖縄に仕事で行っていた雅人君が会議後にお土産を持って寄ってくれた。
お土産-s
塩ちんすこうはビールにもあう!とお客さん方に超ウケ!  たんかんは私が一人占め・・・うまい!
今回の沖縄滞在中はお天気に恵まれなかったと報告をする雅人君だが大好きな沖縄の土産話は今回も楽しく聞かせてもらった。
彼には不思議な魅力がある。お酒が入って無かろうが常に同じテンションで周りにいる人が穏やかになる。
本人は全く意識をしていないところが益々面白いのだな。
近いうちにとーふようを肴にワインパーテーの約束をする。

閉店時間もそろそろとなる頃には遠慮気味にギター練習をするK君たちに優しく耳を傾けて下さるお客さんにはありがたい。


温かい雰囲気で過してもらえるこれがCREAMなんだな・・・と改めて納得をする夜だった。


