mie-mama日記♪

お店や音楽仲間との出来事、日々の暮らしまで綴ってます(*^^)v

11月29日

先日26日(土)は地元村上の方々「MASA」「Nashviie」のライブでCREAMは盛り上がった。
まさお客-s
masa-s.jpg
MASAさんは一年ぶりの登場!相変わらずギターの響きといい、優しいメロデーにMASAさんの歌声が絡み優しい気持ちにさせてくれる。ライブは年に一度の楽しみにこれからもしたいというMASAさんの真面目すぎるぐらい
の思いに納得をする

お次のステージはCREAM初登場Nashvillのお三方・・・なッシュビル-s
リハーサルから和んだ雰囲気で仲の良さが伝わってくる。

懐かしいフォークオンパレード!皆が誰でも知っている曲とあってこれも又、気持ち良く聴かせてもらった
最後の2曲はでは歌詞カードも配られてお客様も参加の歌声喫茶的になり楽しいステージとなった。
中でも高田渡の「生活の柄」はテンポが少し早くいつも聴いている感じとは又違って興味深かったな



11月27日(日)
連日ライブ2日目はついに東京から「Rikey 」がやってきました!
一部-s
あまり細かい事には拘らない明るい性格のRkieyさんのリハーサルは10分ほどで終わり、友人のリョウさんと
CREAM賄いを食べてもらいながら昔話しに花が咲く。
お客さん-s

1ステージの1曲目「オ―ヨーコ」で最初から度肝を抜かれた。
目を閉じて聴くとまさにジョンレノンそのもの!数々のエフェクターを使いながらギター1本で見事にビートルズ
サウンドを創り上げてのステージは集まったお客様をどんどん興奮状態にさせて行くのだ。

お客様のオーダーをいただきながら1曲ずつメモをとってみた。
どの曲もよく聴きなれたものばかりというのも嬉しい。
リクエストコーナーでは10秒以内に答えるところも流石!益々場内は熱くなるのだ。
ニブ  -s
2お客-s
1ステージ最後の曲が以外にも「明日に架ける橋」元歌はピアノが中心で盛り上がっていく曲だけど
Rikey さんの歌声とギターでこれも素晴らしかった


20分間のインターバルの後は2ステージ目「レットイットビー」から始まり、オリジナル「チャレンジ」などもはさみ
数曲セッション(リョウさんベース)(一弥さんドラム)(茶さんドラム)(私ボーカル)
お客さんと楽しいステージを!とサービス精神も旺盛なRkieyさんである。

メモしきれなかった曲には印をつけてあったので後で数えてみたらなんと!30曲ほどのロングステージ・・・
お客様の大興奮はいつまでも続き、アンコールの拍手はいつまでもいつまでも続く。
ご来場の皆様ありがとうございました。
そしてRikeyさん!御苦労さまでした。  
(記事の日付が前後してしまい、申し訳ございません)



****************************************************************


11月17日
11月12日(土)

2日連続ライブの2日目は神奈川から4名の方々が来てくれての熱いライブだった。
ライブハウスはもちろんの事、路上ライブも活発に行っていると聞いての通りみなさんとても力のこもった
そして音に厚みを感じさせる迫力あるステージだった。

荒井光さん、MUYOKUさんこちらの不手際でお二人の写真がブレテいましてここで紹介できずに申し訳ありません。


うめだけん壱梅田-s

長谷川-s
長谷川光志


地元代表  木村寛俊木村-s

最後は神奈川メンバーによる「うたんじゃあ!!テーマソング その1その2」はとても感動ものだった
うちあげ1-s
うちあげ2-s

ライブ終了後はみなさん楽しい打ち上げ。大洋盛をお出ししたらみなさん喜んでくれた。
横浜名物「崎陽軒」のシュウマイをベンバーのみなさんからお土産で頂き、お客様にも食べてもらったりと
和んだそしてパワフルなライブとなった。

11月18日
先日は瞬君の27歳のお誕生日だったのでサクちゃんも参加でいつもの「しらさぎ」で食事会をした。
瞬君は数週間前から新発田にある某酒造会社にめでたく再就職もできた。

カクテルにも大変興味のある瞬だが特に日本酒にも前から興味のある事から今回の就職はある意味、修行の場
としてはめでたい話である。

「しらさぎ」ではホルモン、豚カルビを焼きながら私とサクちゃんは生ビールだが瞬君はいつも日本酒で
焼き肉を食べる。(結構と合うのだそう)いつも信じられないと見るんだけどもうその食べ合わせには納得も
している。というか好みは自由でいいだろう。

日ごろ、ましなものを食べていないらしい瞬君の話ぶりにサクちゃんとでこれでもか攻撃であれやこれやと
食べてもらった(ある意味拷問に近い)

「しらさぎ」を出た後はお決まりで「楽屋」へ・・・・

楽屋の青山君が誕生日を祝って「ビーンズサラダ」を作ってくれた。
ドレッシングは確かバルサミコと黒酢だったと思うんだけどなかなか美味しかった。
「豆は食った方が良い!」と青山君からのお言葉にあまり豆は得意ではなさそうな瞬君は薬のように緊張を
しながら食べているので半分食べてあげた。

来年の春・・・彼が携わってできたお酒を味わうのが待ちどうしい・・
豆-s
佐々木-s
サクちゃんお付き合いいつもありがとう!
青山君ごちそうさまでした!
11月16日
先週11日(金)はbingo(井上君)のライブがあった。
年間200回以上のライブを行うbingoは軽のワゴンで日本全国を回っているというタフな活動を展開中

神戸在住の彼は地元ライブではバンドでのライブもやっているそうだが旅に出るときには一人弾き語りのスタイル。

オリジナルを含め休憩なしの2時間に渡るロングステージで20曲近くを歌い上げる。
音楽を始めるきっかけとなったらしいビートルズを始め、キャロルキングやボブデラン、R・ストーンズ
クリームなど演奏。
ロック色が強いライブとなった。
bingo-s.jpg

あいにくお客様が少ないライブとなってしまったんだけどお客様とbingoの距離感がとても近くなり久しぶりに私もゆっくり演奏を楽しめた。
binngo2-s.jpg
中村さん、むっちゃん、サクちゃん、小野君、茶さんありがとうございました。
bingoさんのこれからを応援したい温かな雰囲気のライブだった。
11月10日

先日3日(文化の日)福来軒は慶一君とえりさんの結婚披露パーテーにお邪魔した。
すでに2月に入籍を済ませていたという二人とあってかとても落ち着いたシンプルなパーテーで楽しませてもらったa href="http://blog-imgs-42.fc2.com/l/i/v/livehousecream/20111110022057160.jpg" target="_blank">結婚式 010-s

結婚式 011-s
慶一君の叔母さまの踊るフラは最高に感激!慶一演奏
慶一君と知り合ったのは4年前にCREAMがオープンした時にライブハウスを盛り上げてくれる最初の演奏者として
そして飲食業の先輩としていろいろと教えてもらった。
余興のメンバーはかつて慶一君と演奏をした仲間・・・
リハが11時半、30分ほど練習をさせてもらった後はパーテーが始まるまでロビーで飲み始まる。
いつも心配なのは迷?ドラマーの茶さんの事・・・しかし今回はナイス!飲み方茶さんであった(笑い)
結婚式 015-s

無事にお役目終了の青山君含めのリラックス写真は撮っている私が一番嬉しい瞬間なのでありました。
BGM作りに悩んでいた慶一君のセレクトはとても自然で時たま涙も出ましたナ・・・

この後は荘内のラウンジにて披露宴に参席しなかったゲストの方々も交えて豪華な品が当たるビンゴ大会。長丁場
飲んでいる私達3人は説明を聞くまでもなくましてや何が当たるかなんてもうどうでもいい具合になっている。
気がつけば福来軒の食事券をいただいていた。タッキーもいつの間にかビンゴ」となって何やらあたっていた。2次会終了後はバスに乗り村上駅に・・・大勢が入れるお店がないという事で解散!
茶さん、オグリ君でトークを襲う。
めでたい!めでたい!と言いながら和んだ一日でありました事を慶一君とえりさんに感謝します。

楽しい家庭を作って頂きいつまでも3日の良き日を忘れずに仲良しでいてほしいです。

茶さん、タッキーありがとうね
11月7日

先日の「毎度お騒がせVol3」ではPA、特にボーカルの出音に関して出演者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

日々、練習を重ねて来られた大事なそして楽しい一時を不安にさせてしまいました事本当にすみませんでした

反省も含めましてこれからも精進してまいりますので何とぞ宜しくお願いいたします。

CREAM 店主
10月30日(日)
Loostrpper 萩原君は前にも紹介した通りの大型新人!
デビューアルバムの中からアコーステックで演奏をしてくれたんだけどいや~凄い!
緩急を強く出してのギターに歌声が又印象深い。
夢を叶えた地元村上出身の彼は時には辛い事も沢山あるけど行くと決めたら行くしかないのです・・・ト
しっかり自分にいいかせながらのステージは心打たれた。
頑張ってほしい!毎おさ&Loos 035-s
毎おさ&Loos 037-s

今回は私のお気に入りのこのバンド「Shin`s Project」
毎おさ&Loos 034-s
「からまわり」では松PのドラムにのってたかちゃさんのベースとShinさんのギターが絡み素晴らしい演奏となる。

場内は又しても熱くなる。
Shinさん、一時パニックになったカウンター内のサポート、誠にすみませんでした。
楽しかったです!
今度も楽しいお手伝い如何ですか~(笑い)

ステージの興奮が冷めやらず打ち上げは盛り上がりました
毎おさ&Loos 041-s
10月29日(土)
え~皆様大変お待ちどう様でした!今回もやってまいりました「毎おさ軍団!」
CREAM始まって以来の8組という凄い数のライブとなりました。
突然の病気欠席や事情で参加できなかった人のパートにヘルプが上手に入りなかなか見事な連携で
とにかく爆音!爆音!ああ~楽し!といった夜となりました。
毎おさ&Loos 009-s
毎おさ&Loos 007-s
毎おさ&Loos 022-s
毎おさ&Loos 015-s
毎おさ&Loos 002-s
毎おさ&Loos 014-s

もうお馴染みとなった方々の他に今回は長岡から「西川由真」君初参加。
プロを目指す高校3年生のステージは一曲ごとに豊かな表現力と熱い歌声に場内から大きな拍手が・・
CDを流しながらオリジナル曲を始めとする「ジャパニーズポップス」を披露。
礼儀正しい事は当たり前の事なんだけど一年前に初めて会った時よりも益々大人になったなと感じた
厳しい音楽業界の中でこれからスターを目指す西川君を集まった軍団達は皆温かく応援していた。毎おさ&Loos 016-s
毎おさ&Loos 016-s
毎おさ&Loos 017-s
