mie-mama日記♪

お店や音楽仲間との出来事、日々の暮らしまで綴ってます(*^^)v

10月28日
昨晩のCREAMは公開練習という事で岩船の青年たちが集まった。
明日ある「毎度お騒がせライブ」出演のバンド・・・・アツ!バンド名忘れる・・・ゴメン
顔なじみの青年ばかりなので久しぶりに会って嬉しかった。
明日が楽しみである。

みつよしさんいつもそういう時に限って聴いて頂き本当に恐縮ですありがとうございました。


遅くなってサクちゃん登場!
先日、東京は青山であった「ボサノバ青山」(JAZZストリートのようなものかな)へお出かけしたと
お土産をいただいた。
ブルーベル-s
「原宿教会」でこの「BLUBELL」も観てきたそうだ。
スタンダードのボサノバ感は残しつつ、今風のリズムも入りなんといっても彼女の声が印象深い。
「ケイトブッシュ」の声に近いと思った。
なかなか面白い物をいただいた・・・サクちゃんいつもありがとうね。大事に聴きます
10月27日
「Loostrpper」&「Shin`s Project」
10月30日(日)開場18:00開演19:00 前売り1500 当日1800 ワンドリンクつき

プレイガイドは お酒とコーヒーと音楽の店「楽屋」 「宮下楽器」「CREAM」です。
10月最後のCREAMライブを飾るに相応しいアーテイスト登場です。
「Loostripper 」は下北沢、渋谷を中心に活動するソロアーテイスト・・・
Rock , Blues, Jazz, Funk などが入り混ざっていてなんといってもセクシーで時にラフエッジな凶暴性も感じる。
音源を聴いてみて興味の湧いた大型新人と言っても言い過ぎではない。
http://loostripper.com

そしてCREAM2回目の登場「Shin`s Project」チャーのカバーはいつ聴いてもカッコイイ!

電話予約「CREAM 0254-52-7140 080-1252-6929(ロック憎いと覚えてね)」


弁当 001-s

今日も残り物お弁当持参で職場出勤・・・いつまで続くかな・・・
10月27日
昨晩は久しぶりにCREAMはついにお客様〇の夜となった。
開店と同時に来てくれたのは身内であるので数には入っていないのだ!

これから続くライブの打ち合わせの電話や、遠くの友人からメールや電話をもらい久しぶりにゆっくり話もできたから昨晩みたいな商売あがったりなんて思ってはいない。

おまけに来月7日にある「楽屋生音月曜版」の練習もゆっくりできた事は嬉しかった。
私は歌詞の上にただコードがあるだけの極!簡単なものなんだけど昨晩はマキさんの歌詞を手書きで書いて
みた。
マキさんが歌う歌詞を改めて書きながら感じた。今までただなぞって歌っていた曲もそうすることでグンと伝わってくる。

「かもめ」をやってみたらいい感じで・・・でももっと練習しないとね・・・
「少年」は練習していてもなぜか込み上げてくるものがある。
貴重な夜でありました。

水曜日 001-s
水曜日 003-s
水曜日 004-s

昨晩流した数枚の盤を紹介・・・・

 


私の大好きなDIRE STRAITS「LOVE OVER GOLD」ギターのマークノップラ―と本気で結婚したかった(笑い)

「はっぴーえんど」は何十年たっても私の中ではいつも新鮮で何回聴いてもいつもドキドキする。

ぼちぼちいこかの「上田正樹と有山淳司」道頓堀の~ネオンサインにゃ~今でも~驚く~ば~かり~がたまらない
なんてやっていたら閉店時間も過ぎ、今週末にあるライブモードに入りCREAM方つけでめでたく〇閉店となった。

ハエが気になる

「三節棍の 毎度お騒がせします パート2」
10月29日(土)18時開場  19時開演  入場料1000円 ワンドリンクつき

三条から西川由真君を迎えて(ジャパニーズポップス)のライブです

地元村上からはお馴染み、三節棍を始めとする多数のバンドが出演!これは必聴!必観!

お弁当 001-s
さて!お弁当持参でCREAM出勤・・・・何チャって・・・朝息子に持たせたお弁当の残り物をただつめただけですが・・・
10月26日
CREAM定休日の夜は瞬君の就職を祝い「しらさぎ」で焼き肉を食べる。
務め始めてまだ何日も経っていない瞬君はまだ慣れない事で疲れは大きくて食欲はないのだけどハルさん特製の
サラダやシチューを食べながら緊張をほぐしてくれた。
「しらさぎ」のナンシーさんや常連さんから温かい激励をいただいた瞬君・・・
その後はもちろん!「楽屋」へ・・・・・
仕事先が酒蔵という事で瞬君のこれからが楽しみでもある。


昨夜のCREAMは開店から9時頃までとても静かだったんだけど一年ぶりに寄ってくれた早川さんとゆっくりお話が
できた事が嬉しい。
親子ほど年の離れた女同志・・・早川さんは後輩ができて仕事にも村上での生活にもゆとりが少し出てきた様子
応援したいCREAMで唯一の女性客なのだ。

かりん 002-s

北西の冷たい風が吹き始めた。
稲刈りも終わりいつの間にか白鳥の声が聞こえてきた。
ナナと散歩をしていると農家のおばちゃんたちが玉ねぎを植えている。
実家の母は赤カブの収穫を始めた。
毎年の事だけど赤カブの千切り漬けが届く・・・初物に感謝・・・

周平が会社の先輩から花梨をいただいてきた。
この状態の花梨を見たのは久しくなかったので戸惑ったのだが素直に輪切りにしてはちみつ漬けにする事にした。
おお!喉にいいではないか!と何カ月後の自分の喉の調子を思い浮かべるのんきさ・・・
いよいよ秋もエンディングをむかえる村上であります。
10月21日
買い出しから15分遅刻で帰ったら外でお客様が待っていてくれたのには申し訳ないのと感謝であった。
それからのCREAMは最近の金曜日には珍しく4席しかないカウンターがうまい具合に何回転も回る夜となる。
2年前に初めてCREAMで弾き語りをやったO君・・・本人はダメダメでしぼんで帰ってしまった事を覚えている。
生意気CREAMオーナーとして「練習して又おいで」といった事が悔しくリベンジ・・・
再度挑戦!オリジナルになるとO君が出ていいかん感じだ。ドアーズ 001-s
ドアーズ 003-s
ドアーズ 004-s
O君が帰った後は数人のお客様とこんな音盤を流しながらわりといい感じの夜となった。

クラプトンの「スローハンド」は特には好きではないのだけどわけあって聴かなければならない盤・・・
同じ曲を何度も聴くのは正直つらいが覚えなければならないのでお客様が帰った後から練習となる。~


10月22日
順延となっていた「図書館祭りライブ」の打ち上げをCREAMにて盛大に行ってくれた夜。
演奏者として私にも声をかけてくださっていたんだけど長引いた風邪のために今回は遠慮をさせてもらった分
精一杯の事をやらせてもらった。
料理はいつも行く大好きな「しらさぎ」ハルさんにお願いしたら見事な料理が届く。
ハルさんが用意してきた大皿数枚では足りずにCREAMのお皿を出すぐらい量も半端じゃないし
安くて!もちろんもちろん!美味しいのだ~!ハルさん、ナンシーありがとう!

ライブの熱い思いがまだ残るみなさんの熱気を感じつつ19:00までの貸切CREAMは閉店後まで盛り上がった夜となりました。
ご利用」下さったみなさんありがとうございました。

茶さんいつもベストサポート感謝です。
10月19日
2年ぶりの岩船祭りは楽屋の青山君と後から合流のタッキー君のメンバーで行ってきました。

最近、長距離を歩く青山君の提案で岩船まで歩こうという事で4キロ?を田んぼのあぜ道などを通り約、一時間
かけて歩いた。
普段一人で歩く青山君のペースはもっと速いんだろうに私に合わせてくれたんだろう。
普段犬を連れての歩きに慣れている私はリードなしだと歩き辛い事もわかった。(笑い)

2011岩船祭り 001-s
もうすぐ岩船の町中に入る手前の橋からは見事な夕焼けを拝むことができた素晴らしい!

最初にお邪魔した重P宅では念願だった?ポットから出てくるアツ燗・・・ぬる燗で美味しいと感激の青山君
岩船の「のっぺ」は始めて頂く最高に美味しかった。奥様手製の「柳カレイ」は絶品!ごちそうまでした。

2011岩船祭り 004-s
2011岩船祭り 007-s
重P宅を出るとおしゃぎりの提灯にも明りがともり美しく、幻想的で勇ましくいつ見ても素晴らしい。

次にお邪魔したジャズベースマン横田さん宅は前回、お邪魔した時と変わらず横田さんの楽しい音楽談義で
時間を忘れてしまいそう・・・(タッキー君と合流)
横田さんお手製の「海老チリ」は身ががプリプリとして最高!他にも大変なご馳走とアツいもてなしを頂戴して
恐縮!恐縮でした。「又、後で寄って」というお言葉も嬉しい限りでした。

2011岩船祭り 013-s
2011岩船祭り 011-s

お邪魔したいところはやはり「又さん宅」いつも沢山のお客様で又さん宅のお茶の間は賑やかでありました。
神奈川から帰って来ていた又さんのお嬢さん、忙しいのに付き合って飲んでくれたさちよさん達とも
お話ができて嬉しかった。
さちよさんが奥の方から出してきたこれは?日本酒で作った焼酎???ううううまい!きついけどウウウウうまい!
ただしオチョコで一杯が限度であります・・・・
沢山頂いて沢山お話して又さん宅を出た後はタッキー君のご親戚にこれまたズーズ―しくお邪魔しました。
初めて押しかけた私たちを温かく迎えて下さる叔父さん、叔母さん・・・岩船の人たちは本当に温かいです

気がつけばCREAM開店20:00をとうに過ぎてました・・・・
青山君、タッキーお付き合いありがとうございました。又来年も宜しく!

岩船のみなさん秋の酔い祭り本当にごちそうさまでした。
10月18日
柳ジョージが10日に亡くなった事を聞いて早、数日が経った今夜CREAMでは私勝手に追悼の夜と決めて音を流し
昔の柳さんを思い出す。

ゴールデンカップス後期にベースで入った当時を懐かしく思い出す。
1979年当たりの柳さんが一番かっこいい!黒いスーツにブラッキーで本人いわく、「和風エリッククラプトン」

1980年の初「武道館コンサート」は今でも懐かしく思い出す
翌年に出したライブアルバムは私の一番のお気に入りとなって何十年も経った・・・。
たまにCREAMで聴く「青い瞳のステラ1962年・・・夏」ではいつもいつも情景が浮かび泣くはめになっていた。

和風R&Bを世に出した柳さん・・・私にとってはとてもわかりやすいお手本のような柳さんだった

もっと活躍してほしい素晴らしいミュージシャンでありました

ゆっくりお休みください。
10月14日
先日産まれた甥っ子ジュニアの名前が決まったと報告をもらう。
グランマである私の姉でさえ命名には一切口だしはできないのだから叔母の私も名前が決まるまで余計な
心配が続いていた。

世の中には信じられない名前が現実にあるもので周平や周りの人からその信じられない名前を聞くたびに
ため息が出てしまっていた。
甥ジュニア「蒼太」(そうた)と命名・・・・・
私の中では少し安心した。

10月16日
2日前から昨日まで私の誕生日を祝って下さる方々がCREAMに集まってくれました事、本当に感謝いたします。
54歳・・・ンンン~なんとも言えない気持ちですが今まで大した病気もせず、世間様とは全く真逆な生活を続けて
来れたのも丈夫に生んでくれた母に感謝なんですね。
落ち着いた大人を今年こそ目指し(笑い)精進してまいりますのでこれからも宜しくお願いします。

遠くからお祝いメッセージを送ってくれた皆、ありがとう!
10月13日(木)
世の中には様々な音楽が沢山あります。
さまざまなジャンルの音楽の中からそれぞれが興味を持って日ごろから練習をして楽しい演奏に創り上げるのですね。

今回のイベントはそんなところから生まれた「ワールドミュージックフェステバル」
平日だと言う事もありお客様の入りは少々寂しいところはあったけど演奏者のみなさんとお客様がゆったりと
過せた事は収穫も大!


村上ボッサクラブ(サクちゃん)CREAMでは久しぶりの登場。ボサノバにすっかりはまってしまった私ですワールドミュージックフェス 002-s

北越後ブルーハワイアンズ 思わずカウンター内で踊ってしまった・・・気持ち良すぎるワールドミュージックフェス 003-s
ワールドミュージックフェス 004-s


SEER 月岡からやってきてくれた3人。 レゲエ、沖縄民謡、がうまくコラボした彼ら独特の音楽で場内は盛り上がる
   アンコールも頂いての熱演だった。ワールドミュージックフェス 008-s
ワールドミュージックフェス 007-s
ワールドミュージックフェス 006-s

平日にも関わらずご来場下さった皆様ありがとうございます。
第2回ワールドミュージックフェステバル」もどうぞよろしくお願いします。
Pink Floyd
「神秘」1968年が1068年と紹介しましたこと訂正します。

改めて1968年です
10月11日
3連休後のCREAMはきっと静かかもしれないと機材室の整理を始めていると8時頃から何人かのお客様・・・
ありがたい!

又してもフグを大量に頂いたので大鍋で煮つけた物を皆さんに食べてもらう。
殆どの方が珈琲を飲んでくださってのフグだからヘンなお茶受けになってしまったがみなさん
美味しいと言って食べてくれた。

CREAMで顔なじみになり共通の趣味の話を世代を超えて語り合うお客さん方・・・
店主としてとても嬉しい場面ですね。

神秘 001-s

CREAM開店の第一番目にかけたPink Floydの「神秘」1068年の作品であるこのアルバムがデヴィュ―となった
21歳の若手ギターリスト「デヴィッドギルモア」が初々しい。
タイトルの「神秘」一番好き!サイケデリックな感じで始まるところもいいけど中盤から後半にかけて
オルガンの語りが入ってくるんだけどタイトル通りに神秘的、悪魔的で素晴らしい。

他の曲も何処か「テン・イヤーズ・アフター」や「キンクス」を思わせるような音で面白い。
今日も開店一番に聴きたいと思う
10月10日(月)
体育の日CREAMの定休日と当たった事もあってCREAMがある松山はトム君宅庭でバーベキュー・・・
バーベキュー 006-s
お昼から日が落ちるまでの時間、20名ほどの人たちの参加で楽しいひと時を過ごす。
なんといっても可愛い子供たちのはしゃぐ姿は心安らぐのである。バーベキュー 003-s
バーベキュー 009-s
バーベキュー 010-s
バーベキュー 004-s

バーベキュー 012-s
とがし電気君の差し入れの「百年の孤独」は6年ぶりに味わったけどいや~改めて御見それしました!
うまい!と一言で言うのは申し訳ないほどでした。

お肉は「しらさぎ」ハルさん自慢のホルモンは皆大好物・・・・ハツもタンももちろん旨いよ~

30代のお父さんたちは皆優しいね・・・・丁寧に子供と接する姿に拍手。
笑いが絶えない楽しい「いいねっか松山バーベキュー大会」だった。
みなさんありがとう。


バーベキュー 014-s
バーベキュー 015-s

その後はやっぱり「トーク」今日のおススメはこの秋初めてのおでん・・・(写真を撮るのも忘れて食べてしまった)

茗荷ときゅうりの梅シロップ漬けも美味しかったな。バーベキュー 016-s
スーザンと久しぶりにゆっくり語り合う。
10月7日(金)
食品衛生協会主催「ソフトボール大会」の日。
早いもので4年目の参加となる。
8時半パルパーク集合!予報よりいい感じで開会式ももうすぐという時、突然の嵐!嵐!これでもかの嵐!
少し待てば雨もやむのだろうけどグランド状態考えて試合は中止となった。

今年の我が村上チームは珍しく?メンバーも一応、充実に近くやる気満々でいたものだから中止は残念。
ソフト 他 002-s
ソフト 他 003-s
試合ができなかった消化不良のメンバーが打ち上げ場所の福来軒に集合!まったりとした飲み会ではあったが
キャプテン一弥さんの採れたて天然トークに癒された午後のひと時でありました~
ソフト 他 001-s
「人面餃子」はなかなか美味しい(笑い)今後の福来軒ヒットメニュー間違いなし!
来年の大会が待ちどうしいな~。みなさんお疲れ様。


30分遅刻でCREAM開店・・・・昼から飲んでしまったので気合入れねば!ソフト 他 004-s
ソフトボール初参加の青山剛君が来てくれた。二人で赤ワインをチビチビ飲みながら楽しいお話をしていると
このお三方がおいで下さった。
楽しいひと時だった。


10月9日(日)
ガンセンターに用がありお昼近くに出かけた。
そういえば今日は新潟シティマラソンの日だった・・・・
ガンセンターへ行くのに競技場の前を通るんだけど沢山のランナーの方たちが帰るところだった。

疲れた身体をいたわるように歩くみなさん・・・・どの人も清々しく輝いて見えた。

一年ぶりのがんセンター・・・
売店に寄り、6階まで上がってみた。個室は改装されて床はフローリング、家具もお洒落になっていた。
ソフト 他 011-s
ソフト 他 010-s
ソフト 他 009-s
10月5日
冷たい雨の水曜日・・・
自転車でお出かけもできないので家の中でできることをやって過す。

念願だった石油ストーブが買えたので今日から早速活躍してもらうことにした。石油ストーブ 001-s
淡く優しい炎がなんとも言えず大好きなのでこれでこの型のストーブは3台目になる

耳と喉の調子がイマイチなので歌い手のはしくれとしては2週間前から吸入器のお世話になってます。
吸入した後のスプーンでたった3口ほど食べるキャラメルソースのアイスは最高にうまい・・・
吸入器-s

臥牛山 001-s

CREAM前から見るお城山(臥牛山)が一番きれいだと八十助酒店の加藤君が前に言った事がある。
お天気によって毎日さまざまな演出で楽しませてくれるお城山。・・・・
雨の感じも又ぐっときますね~

さてと・・・CREAM出勤いたします!
10月4日

ほぼ、完璧に近い防音を売りものにしているCREAMの心臓部ともいわれる自慢の?空調清掃日。
店内の汚れた空気を外に出し、きれいな空気を入れる「ロス」機能。
普通の換気という二段構えなのでありますね。

1年ぶりにお目にかかったフィルタ―の汚れにはいつもびっくり!
今日から再びきれいな空気で皆様をお待ちしております。

さて夜は楽屋「月曜版」
9月の末に突然の発熱。 熱はすぐに下がったんだけど耳がおかしいまま10月に入ってしまった。

新曲もと考えていたんだけど今までの曲すら演奏をする自信がイマイチ~(なさけな~い~)
楽屋へ行く15分前に決めた新曲「赤い橋」をせめてでも歌ってみようと強行手段!

耳はホントに敏感でありますね。自分の声がどのくらいで出ているのかわからないって恐怖ですね

今回も雨の中足を運んで下さった方々に感謝いたします。
思ったいた以上に落ち着いて楽しみながら演奏ができたかな・・・・少し泣き入りスンません。

青山君いつもありがとうございます。1月曜版-s
9月30日(金)

3年ぶりに「落合みつを」さんがCREAMに来てくれた。

今回は大御所「Blend」とのジョイントライブという事であいにくの雨にも関わらず沢山のお客様でした。

落合みつをさんは2004年にもんた&ブラザースの「ダンシング・オールナイト」とオリジナル曲「徒然」でメジャーデビュー後意欲的に活動を行っている。
ギター弾き語りのステージは落合みつをの世界を創り上げる・・・・・素晴らしいステージだった。

CREAMでのBlendはとても久しぶりだったので楽しみにしていた。
コーラスの素晴らしさにはいつもながら拍手!

中村さん、PA御苦労さまでした。勉強になりました。
玲子さん、いつも差し入れをありがとうございます。サンドイッチはどこのお店のですか?
美味しかったです。
落合みつを&ブレンド 007-s
落合みつを&ブレンド 012-s
落合みつを&ブレンド 014-s
落合みつを&ブレンド 006-s
落合みつを&ブレンド 004-s
