mie-mama日記♪

お店や音楽仲間との出来事、日々の暮らしまで綴ってます(*^^)v

8月31日
前からお知らせをしていましたが今日のCREAMは休業日とさせて頂きます。
明日から又、宜しくお願いします。
8月24日
ピンクフロイド 001-s
先日、CREAM4周年の日に楽屋の青山君から頂いたこの2枚。
PINK FLORYDは1973年にリリースされた「狂気」の製作過程と秘密をDVDにしたものでPINK FLPRDのアルバムの
中で私の一番好きな「狂気」なだけにショッキングで興奮状態。

2枚目は「ROCK AND SOUL 」1991年NEW YORKで行われたコンサートのCDなんだけどフィビ―スノウが
亡くなった頃に楽屋の掲示板の中にある方からの貴重な情報を頂いたのがこのアルバムでした。

フィビ―も参加をしているこのコンサートの出演者を知って驚き!
DONALD FAGEN 」「MICHAEL MCDNALD」「BOZ SCAGGS」等など素晴らしい顔ぶれにまたまた興奮!
フィビーの「SHAKER GROUND」は今までレコードでしか聴いた事がないのでやっぱりライブに圧倒された。
「AT LAST」はしっとりしてるけどやっぱりエンディングでは彼女の得意な喉がうねっていてこれも凄かった。
貴重な二枚となった。ありがとう青山君。

静かな夜なのでPINK FLOYDのDVDを観ていたらワー!大先生?又さんご来場!
「何!これ~!」と笑って見せておいてよしよし・・・・貴重な一枚だよと納得している様子。
又さんのPINK FLOYDのお話始まり~始まり~贅沢な夜であります。

一番驚きの話は「あなたがここにいてほしい」のイントロでデブィット・ギルモアが深く息を吐く音が
聞こえるんだそう。私が聴いた事ないと言ったら「ヘッドホーンでなら聴けるんだ」って
何が言いたいかってそれだけこの曲への思い入れが強く魂をこめているんだって。
そう簡単には歌えるもんじゃないんだよと私に教えてくれた気がして流石又さん!
私の考えている事がバレバレでした。
そういえば11月頃にPINK FLOYDの「狂気」やらのアルバムが再び発売されるという事です
いつも情報が早い又さんでもありますね。
ありがとうございます。
8月20日
栃木からこの夏もフタダ君が来てくれました。
今回で3回目になるのかな・・・・
特にCREAMライブでもない自由な音だしの夜には村上の若い衆がフタダ君の魅力を感じ集まってくれました。
ベースとドラムのリズムに合わせてギターやフタダ君の音が入り音の広がりを感じながら夜が更けるまで
楽しむ事が出来ました。
やっぱりピンクフロイドを感じてしまう場面もあって最高な夜でした。
フタダ君の魅力に又、圧倒されました。


8月21日(日)
フリマライブでふれあいセンターへお出かけ!
私もお誘いをいただき歌わせてもらいました。
商売上、深夜までの営業もあって自分が歌う前日はできるだけ声を張り上げないと決めているけど
やっぱり性分上・・・・歌ってしまい次の日は大反省となってしまう・・・笑い
カエルのようなつぶれた声はブルースを歌うにはうってつけかもしれないけど声が伸びないのは問題外・・・

今回のフリマライブも楽しかった。
まず、みなさんに会える事が楽しい!
曲目も特に考えて行かないだらしない自分と出番までお客の一人として他のみなさんと楽しく話をしながら
演奏を楽しむ時間は幸せな時間です。

出番15分前ぐらいには緊張と泣きが入るのはいつもの事ですが・・・・
でも皆とできるだけ楽しみたいな~


フリマライブが終わった夜はスプリングラインの楽屋日曜版。
CREAMを途中で閉めさせていただき私も観に行ってきました。
楽屋日曜版が初めてとなるとやっぱり気になる私であった。
フリマライブからの流れもあってか?沢山のお客さんで盛り上がった!嬉しい限り・・・
10時過ぎにスプリングラインの二人とCREAMは移動・・・
3人で久しぶりにゆっくりお酒を酌み交わし語らう。
贅沢な一日となりました。


8月23日(火)
CREAM4歳の誕生日
CREAMお誕生日 001-s

村上でライブハウスをやろうと決めたのが6年前の事でした。
尊敬をしていた主人が逝ってしまって3年間は何がなんだかわからないまま、ただただ子供たちの事だけを考えて
3年が経ち、長男は仕事も見つかり、次男も20歳を迎えた時にさて・・・自分の生き方は・・・?
子供たちの理解を得ながら決めたのは「村上でライブハウス」だったのね。
強硬な判断と反対もされたんだけど皆の協力もあって立ち上げる事が出来たのでした。

思えばいろんな事もあった。皆がいてくれるのだけど一人になれば本音を言い合う相棒も居ず、不安との戦い
ま今もその繰り返しであるけど少し免疫もできた。
仕事が楽しいと思えるようにもなったのは少し育った証拠かな・・・

長男が逝ってから1年が経ったときに中村さんからお声をかけてもらい歌も歌い出した。
音楽を楽しみながらCREAMをやっていきたいですね。

それも皆さんがいてくれるからこそ!

4歳の誕生日の夜は遠くは長岡から来て下さった丸田さん始め、常連さんの方々が集まって下さり和やかな会となりました。

CREAMならではの突然フラれる演奏会は最高に楽しい!
グダグダではあるけどウケてしまうのは何とも幸せを感じるのです。
皆の笑顔が私にとって最高の幸せ!

お祝いをいただきましたみなさんに感謝いたします
一人でどれだけの事が出来るかまだまだ不安ですが何とか頑張って行きたいと思います

久々の早朝日記です

4時間ほど寝た朝は次男のお弁当作り・・・・
最近、夏バテか老いたのか他に理由も見つからずテンションが上がらないし食欲がわかない。
朝ご飯 001-s
とにかく食べる手段として息子に作るお弁当の量の半分でも自分のためにも作る事にした。
あさと昼兼用・・・ヨーグルトや果物は主食にしないと決めた。
どうして食欲がわかないのか・・・・ンンンン?暑いいんだ・・・


朝ご飯 002-s

昨日、お隣のツトム君から立派な冬瓜を頂く。
せっかくなので今日(18日)夏の「のっぺ」を作りました。
母がよく作ってくれたのを思い出しながら調理開始!

トビウオの子「アゴだし」と干しシイタケでだしをとります。
冬瓜の他はシイタケ、人参、コンニャク、うす揚げ。
仕上げは葛をかいて出来上がり!朝ご飯 003-s

食欲がわかない自分にぴったりの一品となりました。
アツアツも良いけど、冷やして頂くのもいいね・・・

21日はフリマライブ・・・です
「のっぺ」で元気をつけて楽しい演奏にしたいな。
8月13日
姉夫婦が帰省。
来期の選挙も懲りずに立つという姉・・・いつも穏やかで優しい義兄の理解があればこそ。
健康に気をつけて活躍してほしい。お盆 007-s
お盆 003-s

8月15日
CREAm定休日の夜は茶さんとCREAM暑気ばらい。
食事をした店の庭では丁度、七夕祭りの獅子舞が披露されていました。
幻想的で感動!お盆 009-s

楽屋開店11周年記念日という事で食事後お邪魔しました。
沢山の人たちがお祝いで盛り上がっていました。

8月16日
レコードあさりの半日。
お盆 012-s

ラッキーな日!シカゴのバーで毎晩行われていたライブ演奏の音盤化を数枚みつけた。
今、思えばこシリーズがあと3枚ほどあったのも全部買ってくれば良かったと反省。
それだけ凄い演奏が盤の全てを埋め尽くしている。
シカゴブルースは私の中では一番好きなブルース。


甲子園TV観戦に夢中な毎日。
この期間だけベッドではなく、布団をTVの部屋へ持って行き、目覚めたら即!ON!
たまに寝てしまい試合の流れがわからなくなったり、試合終了なんて事もある。
次男が行っていたシニアの後輩たちの活躍を応援するのも楽しの一つ。
バスト8を闘う2回戦!熱い毎日のあたしです・・・・・
8月13日

お盆の入りのCREAMは特に静かな夜となりました。
車はいつもより多く走っているけどスピードを緩めずに通って行くだけ・・・・
たかね 026-s
いよいよ久しぶりにお客様0の日になるかしらと半分不安、しかしこんな夜もある・・・さ
Pink Floydの夜に決めてCREAMにあるだけを聴いた。
やっぱりこのアルバム「The Dark Side of the Moon 」が一番いいかな。
DVDもやはりこのアルバムから何曲か取り上げていてライブでのMONEYは特にすばらしい演奏だ。

などと思いながらPink Floyd 三昧をしていると閉店時間近くにサクちゃんご来店。
おかげさまで0は逃れた。
今度あるフリマライブの事や音楽の話をした。
サクちゃんに感謝ですね。

さて今日のCREAMはいかに?

8月12日

明日からお盆なんですね。
CREAMは明日、あさっては休まず営業します。

本日のOpenですがお盆準備のため、19:30からとさせていただきます。
いつも申し訳ありません。
スイカ 001-s
スイカ 002-s
8月10日
佐藤家で採れたマダンボールという名前のスイカを前の日に頂く。
マダンの意味はなんだろうと調べてみたら薄皮で甘みが強い小玉スイカだそう。
ラグビーボールぐらいの大きさね。スイカを食べながら日本文理対日大三高の試合をTV観戦しました。
気付いたら興奮をしてスイカの半分がなくなった(おなかがグルグルなりだした)
決局13対4で文理は初戦敗退となりました。
来年の夏を期待します。

佐藤君スイカごちそうさま!
8月8日
前からカクテルバー「木馬」に連れて行くと約束していたショウゴが4日にめでたく20歳になった機会に
実現となった。

まずはしらさぎ・・・高校時代はお金がないからしらさぎに行っても焼き肉は食べれなかったショーゴは涙の焼き肉?ボーカル組合メンバー20代代表・・・歳も離れた私と歌についても含め語り合う。

今回のメイン「木馬」では生まれて初めての体験で緊張しまくりのショーゴである。
バイトでシェイカーを振った事があるといていたショーゴ、本格的なマスターの作り方に唾を飲み込む
音が聞こえてきた。
たまたまこの時間は私たちだけだったのでマスターとゆっくりお話もできて私も幸せな気持ち。

楽屋へ行く道々ショーゴはカクテルとマスターの話で興奮状態が続くのである。(笑い)

楽屋も初めてだというショーゴ初体験続きで知恵熱でもでなきゃ良いが・・・・
サクちゃんがいたのでお話し相手にもなってくれてショーゴも安心?

今回の社会科体験をどう生かすかショーゴの明日が楽しみな私であった。おほほ
8月7日
朝からピーカン!今年は2年ぶりにお声をかけてもらい私も演奏をしてきました。
いつ来ても変わらない天蓋の素晴らしいロケーションには感動します。
気温とともに皆の熱気もぐんぐん上がります。

三節棍 爆音トリオは私にとってスタミナドリンクのようなもの。「血、湧き、肉、躍る」三節コン-s

Rebrith riekoさんの声はいつ聴いても気持ちがよい。まだ母のお腹の中にいた時を想像してしまうのは私だけだろうか。rieko-s.jpg

Youko 洋楽が中心のYoukoさん。英語の発音はいつも丁寧ですね見習う私です。たかね 012-s


mie エレキは楽しかった 茶さん、ツトム君ありがとうみえ-s


三面川鮭バンド ツインギターはぐんと音に厚みが出ます しこちゃん叔父さんたちの子守ご苦労さまたかね 016-s


フォーピース キャロルでGO!GO! スカ!としていつも気持ち良いですねもっと聴きたくなるねたかね 019-s

BLEND 完成度抜群!今回も気持ち良く聴かせてもらいました。たかね 013-s


朝日バンド 高橋さんの歌を久しぶりに聴きました。「長崎は今日も雨だった」「噂の女」は最高ですたかね 023-s

ひまわり-s

今年のひまわりは見事に咲きそろいました。たかね 025-s

高根名物の一つ、麺のシコシコさといい!山菜と大根おろしといい!食べなきゃ来た意味がないほどうますぎます

いつも準備、方つけもできずBLENDさん始め、みなさんに申し訳なく思っています。
ありがとうございました。

中村さん勝手にブログから写真を拝借しました事お許し下さい。
全てにおいて感謝いたします。
8月4日
最後の深夜練習の昨日はCREAMのライブでいつもお手伝いをしてくれる茶さんのお誕生日と言う事で
ささやかなお祝いをしました。NEC_0078-s.jpg
チャさん-s
ケーキのローソクの数字は計算違いですので本当ではありません(笑い)
丁度、打ち合わせで集まってくださっていた北越後ブルーハワイアンズさん、SSERのみなさんにも
お祝いのお言葉を頂戴したりSEERのいきなりライブも(この時点で茶さんすっかり出来上がる)
オグリンさんもありがとう。

CREA閉店後はベース君の帰りを待ってすっきり目覚めた茶さんと3人で深夜練習開始。
とにかく思い切り楽しくやろうと決めたので気持ちが楽になった。

天蓋高原ひまわりコンサート当日は中村さん始め、スタッフのみなさんにはお世話掛けますが
宜しくお願いします。


8月1日
CREAMを出る時間になると雨がパラパラと落ちてきて今回もあめの月曜版になるのかな?と
少し不安でしたがどうにか止んでくれました。

今回、なんと一番長く歌ってきて特に自信がついた曲で止まってしまった・・・・
暗記していたはずの歌詞が途中で言えなくなってしまったのです。
本当にダメダメな事です。

つまりその歌は今回、再び歌うことなく頂いたアンコールは二度も「あたしのブギウギ」・・・
心機一転!めげずにやります。

聴いて下さった方々に感謝いたします。

そして青山君いつもありがとうございます
