mie-mama日記♪

お店や音楽仲間との出来事、日々の暮らしまで綴ってます(*^^)v

2011 天蓋高原祭り-s
7月31日
天蓋ひまわりコンサートでは電気演奏もしてみようかな・・・と前にCREAMで話をちらりとしたら
どうやら実現しそう。

快くドラム、ベースの担当を引き受けてくれたお二人に感謝。
会社の飲み会があるというドラムさんを夜中まで待って3人電気初練習しました。
電気はまだ慣れなくて怖いけど面白さも少し感じます。
どうなりますやら期待しないで


今日の11時ころ、寝起きでまだボ~としていると松pさんから電話・・・
「mieさんキス食べますか?」と言った意味がイマイチわからなくてまあ・・何かご用で来るのねと待ってましたら
キス 001-s
キスでした。
朝の5時から碁石の果てまで行って釣ってきたのだそう。(私の実家は碁石です)
早速今夜は天ぷらで頂きます。
松pさんごちそうさまです。いつもすみません。
7月30日

昨晩のCREAMは大雨が続いている事もあって特に静かな夜となりました。
Openから少しすると東京、神奈川方面の友人たちから電話やメールをもらう。
外の様子はたまに出てみて確認はできるけど他のところで何が起きているのかの情報を
逆に友人たちから聞いて益々広がる被害に胸が痛くなる。
「こっちは大丈夫だからね」と言う言葉が大震災の時と同じように重い。

さて依然として静かなCREAMなので新曲のピックアップやいくつかの探し物で時間を過ごしました。
バイト後に来てくれた茶さん含め3名さんで終了となりました。
月曜版もすぐだというのに気持ちがざわざわして落ち着かない。
あっ!もうこんな時間です。
出勤いたします。
白鳳 002-s
昨日はOpenから少し過ぎるとむっちゃんと伊藤君が来てくれました。
先日起きた海の事故の事から潜りの達人である伊藤君から貝の習性から潜るコツ、当然海の怖さを聞く。
私自身も昔は準備運動もろくにせず貝を採る事だけが先にあって怖い目に何度もあったんでした。
私と同い年の伊藤君は海の怖さを十分に知りながらまだまだ現役です。あっぱれ!


今年も高崎の友人から「白鳳」を頂く。
スーパーで同じ「白鳳」だな・・・と買って食べるのですが甘みがなくていつも失敗ばかり・・・
しかしこの「白鳳」は絶品!我が家の食べ方は外か、流し台で丸かじりです。
凄い雨です!
自分が流されそうに感じて目が覚めました・・・・

昨晩は久々に盤をかけて嬉しくなりました。

最初にかけたのがピンクフロイド・・・マネーは最高!

お客様もまだいらっしゃないのでELP、パティスミス、U2、YESなどをガンガンと聴いてノリノリ・・
ああやっぱりレコードは良いな~と試験的にエレキを弾いていたら(レコードに合わせて)
集金のおばちゃんに声をかけられて思わず赤面・・・はずかっし!

レコード良いな~
っても一回寝ます又後で
CREAM開業以来、レコード針がイカレる度に誰かのお世話になって甘えていましたが
今回は一月もかけて自分でやって見ました。

いかに不器用で人にばかり甘えていた自分に反省。
本体ごとを買ってきてつけてみると合わない・・・・ああなるほど微妙に形が違う・・
この時点でなげてしまう事数日・・・

ならば針だけ変えなきゃで解体から装着までなんと一月ほどかかったわけですな。

その間、CDだけで営業でしたからお客様には大変ご迷惑をおかけしました。
昨日から再び盤が回ってますので宜しく。
7月24日(日)
今年も行ってきました!
晴天に恵まれどんどん上がる気温に負けてはいられません。

5バンドによる演奏だったんだけどCREAMではもうお馴染みとなった方たちがほとんどですから楽しさも一杯!

「岩船町の青年」011-s.jpg


モンスターハウス(山形)017-s.jpg
018-s.jpg

Blend
021-s.jpg
022-s.jpg

北越後ブルーハワイアンズ
北越後
坪井さん始め、メンバーさんへ
訳ありで写真が小さくなった事ごめんなさい。

フォーピース024-s.jpg
025-s.jpg


おまけは愛しの樹ちゃん020-s.jpg

この後、ラテンのリズムに乗って皆でダンスを・・・年甲斐もなく私も参加
調子に乗って4曲踊ってしまった。

おまけに日焼け対策どころかランニング一枚で長時間炎天下の中にいたものだからひどい日焼けと筋肉痛のダブル・・
後で誰かさんが言ってました・・・「踊ってる気になってるだけで踊りじゃないって・・・(笑い)

いやいや楽しい半日を過ごしました・・・
006-s.jpg
7月23日(土)
もんしろちょう と言うのは実は彼ら3人の事。(35年前)
かぐや姫がルーツなんだろうを思わせる全てオリジナルでやってくれました。
今、聴くと何処かくすぐったくなるのだがきっとそれだけ自分がスレてしまったんだ(笑い)
当時の情景が浮かんできてはセンチメンタルな気持ちにもなる。

今回のメインであるHSHに移る前に「思い出のアルバム」と題した上映コーナーも懐かしかった。
35年前の3人は少年のあどけなさが残る。(今じゃ・・・・)おほほ
大いに受けたコーナーでもある。002-s.jpg

相変わらず楽しい3人のトークは今回も期待通り笑わせてくれた。(おなかが痛い)
もちろん!HSHの演奏はいつも最高。気持ちが素直になるので私にとっては精神安定剤にもなっている。

そうそう
チケットの通し番号を利用しての「抽選会」もあった。
バンジョー佐藤の奥様「ひさえちゃん」の案でアレンジメントフラワーの先生である彼女作のお花が当たる。
貴重な3個は全て女性の方が当てたのも嬉しかった。

今回も沢山のお客様にご来場頂き感謝します。
PA担当斉藤君、いつも私のわがままを笑顔で聞いてくれる茶さん、お二人にも感謝します。
さまざま出来事 010-s
7月18日(月)
CREAM定休日の月曜日に楽屋ライブがあるってホントに久しぶり。
「AYACOさんのボーカル良いですよ」と青山君からのおススメとあっては行かなきゃ損!
青山君が言った通り、AYACOさんの声はうまい具合にすこーしだけハスキーで伸びも当然ありなんといっても
発音が素晴らしい!目を閉じて聴けば日本人とは思えない。誰かに似ている声ではなくてAYACOさんなんだな
フィビィースノウも歌っている「ティチ.ミー.トゥナイト」では思わず今は亡きフィビ―を思い出し胸が痛くなった。誰でも歌う「サマータイム」キャロルキングの「ユー.ガッタ―.フレンド」などなど私好みの曲が多かったのも
嬉しかったな。



7月19日(火)

フォッサマグナCREAMライブ
さまざま出来事 012-s
あれ・・・今回で何回目になったのかすぐに浮かんでこないほど(失礼)CREAMではお馴染みとなったライブ
お二人のステージはいつもパワフルでしかも見事なハモリには唸るさまざま出来事 011-s
さまざま出来事 013-s
笑顔がとても似合うお二人の魅力に改めて心が暖かくなった夜だった。
いつも来て下さるお客様はもちろんの事、今回初めてきて下さった方々に感謝いたします。


焼き肉 001-s
7月11日
CREAMの定休日はいつものシュン君とサクちゃん初参加でいつものコースで食事会。
2人は同郷です。から自然に話は弾み、楽しい夜となりました。

焼き肉 007-s
先週、スプリングライン伊藤君から今年も又、夏のプレゼントを頂く。
この時期になると私がせかして(伊藤君、いつ潜るの?)しまうのですが優しい伊藤君早速潜ってくれたのでした
ありがとうございます。さまざま出来事 003-s

7月17(日)
POWERPLAY VS三節棍ライブ
最初に登場は三節棍。マッチ、トシちゃん、郷ひろみなどを見事にアレンジ!億千万ロック!爆発!さまざま出来事 004-s
マンチャンさんも参加で益々ノリノリです。

さまざま出来事 006-s
松pさん率いるPOWERPLAYのはCREAM初登場!

個人的に大好きなブルースロックをやってくれました。
さまざま出来事 008-s
佐藤さんの歌うZEPには驚き!女性がロバートプラントを歌うなんて凄いのです。
さまざま出来事 007-s
ライブ後のセッションも盛り上がり最高の採るとなりました。

報告の続きは又、後ほど!
焼き肉 010-s
7月13日
一寝むりして目覚め朝焼けのきれいさに思わず、普段飲んだ事のない珈琲を口にする。(香りだけ)
自分だけが辛く悲しいのではないと言い聞かせ上る朝日を眺めた。
いつもと変わらない今日の始まりがいつもと違う感覚は何だろう。
自分なりに素直に生きているつもりなのになんで悲しい事が起きるんだろう。
自信がなくなる・・・

が・・いつもと変わらない朝日の前ではつまらない自分が小さく思えて恥ずかしくなる。
素直も時によっては考えもんかも知れない。

いつもの自分に戻るには時間がかかりそうだ。
月岡 001-s
月岡 002-s
7月9日
朝から獄暑になった今日、家にいても暑くてたまらないので月岡温泉にGO!
その前に寄った店の2980円コースの昼食はこのほかに2品ついてだからとてもお安く食べ応えあり。

ハードオフに寄り、R.ストーンズの貴重なライブDVDを見つけた。感激!

月岡 010-s
月岡 004-s
月岡 009-s
本日のメインである月岡温泉の足湯へ・・・
ここでは日曜日にライブが行われるちょっと変わった足湯なのです。

CREAMの常連さんである春紫苑の布川さんにいつもお話を伺って興味ありだった。
あいにく今日はライブはなかったんだけどお話に聞いた通りの素敵な場所で嬉しくなった。
硫黄の匂いがプンプンする足湯の湯は46度ぐらいはあるのかな・・・熱くて 最初はなかなか入れない・・・が
慣れてくると気持ち良く上半身まで熱が伝わってくる。ああ~気持ち良いではないか!
こうやって足湯に浸かりながら聴く音楽は又、格別なんだろうなと思った。

帰りに温泉饅頭を買い、布川さんのお兄さんがやっておられると言う「鮨駒」をロケハン・・・
今度は「鮨駒」さんに必ず寄って食べる事に決めた。

つい、先日に決定したライブをご案内します

7月17日(日)
POWERPLAY VS 三節棍 Open18:00 Start19:00 チケット前500 当700 (1ドリンク付き)

POWERPLAYは、あの松pさんが率いるブルースロックを中心にしたバンドでCREAM初登場!(必聴!)

三節棍はCREAMではもうお馴染みとなりました木村、柳、中山でお送りします1980年代ジャパニーズを
小気味よくアレンジ・・・億千万バンドです。

再度告知は
7月19日(火)はフォッサマグナライブ詳しくはスケジュール表を見てね

女性ボーカル2人のパワフルなステージ。清水さんのピアノも必聴です。


どちらもお問い合わせはCREAMまで 0254-52-7140  Nie携帯080-1252-6929(ロック憎いと覚えてね)
ババ尚人&ジジ 022-s
7月5日
竜也叔父さんの月一定期検査の日。孫のみ~ちゃんの運転で私の母も村上に連れてきてくれた。
母80歳、竜也叔父さん78歳の二人は何年か前まで病気ばかりしていたのだが昨年ぐらいから(お互いの連れ合いを亡くしてから)通院の回数も減ると自然に薬も減るって事でご覧のような食事もできるようになった。
母に至ってはこの食事の前に冷たいビールでも飲みたい気、満々な様子がうかがえる。

姉のとりとめのない話しを弟はしっかり聞いていて笑顔で答える。
おかげさまで二人とも耳もいいしぼけてもいないのが嬉しい限り。

久しぶりの山北へ私も同行・・・・親戚回りをして帰りは電車で帰ってきた。
勝木駅を出たあたりの風景、トンネルに入る手前ですね。この感じが昔から好き。
ババ尚人&ジジ 025-s
Mie-s.jpg
月曜版-s
7月4日
は行ってきました。楽屋月曜版・・・・・
出かけるギリギリまでセットリストに迷いが残りながら楽屋の扉をあける。
いつもと変わらない楽屋がこの日だけは私にとっては緊張の場となるのだ

おまけに集まってくれたお客さんのほとんどがライブ活動を活発にされている演奏者方となると
私の心臓は口から飛び出してきそう・・・・

でも今回の違うところは緊張の中でも堂々と歌う・・・味わって歌う・・・楽しくなる・・
を実感。

これもお客様の雰囲気のおかげなんだと思った。
いつも照明にも気を配ってくれるオーナー青山君ありがとう。
茂君たった1曲のために参加感謝。

そしてこの日も沢山の方々に聴いてもらえました事感謝いたします。

来月も第1週の月曜「月曜版」20時から予定しています。
楽屋
7月4日
今日はCREAMの定休日。
毎月第1週月曜に駅前の楽屋で「月曜版」弾き語りをやらせてもらってます。
今日はあいにくの大雨・・・・お客さん来てくれるかな・・・の不安もあるけど
楽しくやってきます。
今からドキドキ~
では行ってきます!
トマト-s
いね-s
7月2日
CREAM前の田んぼはあっという間に緑のじゅうたん・・・・の中に
昨年建った加藤さんのお宅はとてもお洒落で緑に映える。

そろそろ本格的な暑さがやってくるな・・・・毎年決まって身体が自然と欲しがる物の一つが
「トマト」です。
寒い冬には特に愛さないトマトに先日から熱い思いが始まった。

今日は朝から控えめに?4個食べる。もちろん!素顔のままのトマトを丸かじりが一番美味しい!
食べ過ぎに注意など今は考えていない。おなかをこわして始めてトマトへの思いを控えめにと反省を
するのも毎年の事。

冷たいトマト・・・愛しのトマト・・・ああCREAM開店準備でした~いってきま~す!
新入り-s
7月1日
先日(6月6日)CREAMの新顔46インチモニターが登場してから4週間・・・

おもに音楽DVDを観る用。

もちろんopenから閉店まで放映しているのではなく、レコードとCD優先です。

常連さん方からは貴重な音楽DVDをお借りしてありがたく活用させてもらってます。

少し雰囲気の変わったCREAMですが変わらないのはいつもの私がいて、楽しい会話で過して頂く

CREAMをこれからも宜しくお願いします。
