mie-mama日記♪

お店や音楽仲間との出来事、日々の暮らしまで綴ってます(*^^)v

フただ 001-s
フただ 004-s
フただ 003-s
二田君が再び茨城からCREAMに来てくれた。

ギターとジュラルミンケースを持って・・・

前回、集まってくれたメンバーに今回はショウゴも来てくれた。

ショウゴはギターとボーカル担当だが今回は初めての?ベース担当・・・

なかなかのノリで皆を圧倒させる。

フタダ君は今日も音作りに熱心・・・音ができた瞬間に一人、又一人と音を入れて行く

ピンクフロイドのようだね!と私が興奮してフタダ君に言うと「ピンクフロイドは知らないんです」

と・・・・クリムゾンもイエスも知らない?のかフタダ君の音は私好みのプログレを感じさせる

フタダ君の魅力はジャンルを超えたフタダミュージック・・・

延々20分?近く熱のこもった演奏が何曲も続くのだ。

フタダプロジェクト・・・その都度メンバーは変わるがなかなか面白い事になりそうだ

興味のある方、参加したいかたはMIE 080-1252-6929の方にね

結婚式 002-s
結婚式 005-s
4月25日

まずは生田へ墓参りと言う事で朝はCREAMを5時に出発!平日と言う事もあり高速道路も

環八もスムーズに走り、生田には11時前には到着。

数か月ぶりの墓参りだったのでしみじみと墓前にて長時間を過ごす。


いつも墓守をしてくれるQチャン宅で昼食を御馳走になる。

息子たちが大好きだった「煮込みハンバーグ」を作って待っていてくれた。(感激)

Qチャンいつもありがとう。

昼食後は友人たちがQチャン宅へ駆けつけてくれた。お話は尽きない


結婚式 012-s
結婚式 019-s


結婚式前夜祭

皆で焼き肉屋さんは・・・5人いるいとこの中で末っ子である淳二が先頭を切っての嫁もらい

なので皆の気持ちはますますハイテンションなのだ。


最近の結婚式は年のせいなのかなんだか若者のノリについていけない・・

それはどうであれ若い二人が、神父の前でいつまでも2人が仲良くすることを誓う儀式は

とても大事な事、YESと誓ったよね・・・何度もYESと言ったよね・・・

その言葉を忘れないで・・・それが一番大切ね・・

結婚・・・なんだか改めて深く考えてしまったなあ

まあまあ 仲良くやってほしいですねね


今日は夕方6時に無事、村上に帰り今はCREAMにて練習中1(CREAM本日休業)

一人練習はつまらないがもう少し頑張る!
CREAMはお休みを頂いて今日の5時に家を出る。

今夜は久しぶりに賑わったCREAM・・・・日曜日と言うのにありがたかった

餞別だと野菜やら手作りのお菓子やら沢山頂いた。これもありがたいな

結婚式の前に川崎へ行き、墓参りをすませるコース。

先日80歳になった母を連れていく。

孫の墓参りは初めてなのと孫の結婚式も初めての母は微妙な気持ち・・・

とにかくワクワクしているのは確かなのだ

4月19日(火)
村上もやっと春めいて天気の良い日が多くなってきた。

桜のつぼみもだんだん膨らんでいるようで犬の散歩もなんだか特に楽しみな毎日。

さていきなり臨時休業のお知らせで恐縮ですが・・・

甥の結婚式とひさしぶりに生田まで足を延ばして墓参りにも行ってきます。

4月26日 27日と休業いたしますので宜しくお願いします
4月17日(日)

ふれあいセンタ―で行われたこのイベントは「おもいのかたち」と言うサブタイトル?

が付く心あったまるイベントだった。

手作り体験では(長岡造形大の学生さんによるガラス工芸)

他、フリマ―ケット 食べ物ブースなどなど・・・

その中で「無電ライブ」つまりアコ―スティックライブね。

地元はもちろんの事、新発田、月岡方面からの参加者には嬉しくなった。

日ごろバンドで演奏をしている人もこの日は思い思いの表現で一人弾き語りをしたり

突然のユニットで演奏をしたりと日ごろの緊張感とはまた違うドキドキ感もあって楽しめた

私も2曲歌った・・・順番は決まっていないので出番のタイミングがわからないのと

こういうイベントでの曲目に正直、演奏をするまで悩んだのもある。

浅川マキさんの「にぎわい」と「あなたなしで」に決定!

生音はホントに楽しい・・・やっぱり生音に限る!


そうそうこの日中村楽器(Blendの中村さん)さんも10本もの愛器展示即売

ひとつひとつのギターにつけられた小札には金額の他にそれぞれのギターの思い出と

材質から性質まで愛情たっぷりな説明書きが添えてある。なんだか胸がジンと来た

もちろん私もクラシックギターを買った。中村さんに勧められた物と違うものにきめたのは
少しこぶりで、ネックが多少だが細かったから・・・中村さんのメンテの丁寧さに買わせて

頂きます!の言葉の方があってる。2500円はただみたいなものでこれにも参る

CREAMにまたひとつギターが増えた。

おかげさまで義援金もこの日、沢山集まりました。15000円を今回も「赤十字」の方へ

送らせて頂きます。

引き続きご協力をお願いします。
4月14日

布川さんが良く話してくれている若い3人組SEERがCREAMに来てくれた

月岡から(かなちゃんは吉田から)のご来店に嬉しくなる。

ギターでボーカルの貴幸君は先日の楽屋月曜版にも来てくれている(感謝)

CREAM開店早々だったのでせっかくなので演奏をしてもらった。

Q君のドラム、かなちゃんのキーボードが入る。ベースはいないが違和感を感じないのは

なぜだろう・・・

沖縄民謡・・・レゲエ・・・が合わさったどくどくの演奏と貴幸君の歌声にはまった

一度聴くと忘れられない声が音数の少ない事を忘れさせるのだ。

なんといっても3人とも礼儀正しく謙虚なところが又良い

結成して1年と少しと言いながら緊張をしながら演奏をしてくれたけど

オリジナルがメインなのだからそれを強みにして自信をもってもっともっと楽しんでほしい

演奏を聴いてくれたむっちゃんありがとう!
4月13日

昨夜はMFCのボーカリストであるヨッピー事好子さんがCREAMを訪ねてくれた

彼女が働くお店で気にいった食器があったので注文をしてあったのを届けてくれたのだ。


CREAMでライブをやってくれて以来だから長いこと会っていなかったしライブ前に1度しか

会っていないヨッピーと何処か波長が合う。

お互いが歌い手という共通点や10月生まれ、育った環境などが似ている事もあるのかな。

決して難しい言葉は使わないが音楽に対する姿勢が素直なだけに納得をし

尊敬もする。

又、CREAMで歌ってくれる約束をした。
4月13日

昨日、予約して待ちに待った「シンディローパー」の新譜が届いた。

前からの夢だったらしいメンフィスブルースを中心にしたアルバムである

もちろん、B.Bキングもお馴染みのB,B節で参加・・・

クロスロードでは彼女ならではのどくどくのアレンジで歌い上げいるのには驚き!

ああ・・・これは皆さんにぜひとも紹介を・・・と自宅に持ち帰った

起きてみて改めてCDを見た瞬間悲鳴とともに外に呼び出した

CDのいたるところに私が地球上でもっとも苦手な爬虫類が・・・・

CD盤だけでも・・・と息子に確認してもらったらそ・そ・そ・こにも・・・

残念!無念!思わず息子の部屋に封印した。

出るはため息ばかりなり
プレイリードッグ-s
4月9日(土)

仕事で何回か来れなかったギターの高井さんが元気な姿を見せてくれた。

相変わらずのノリ抜群のギターと毎度おなじみとなったアメリカンジョークは話す前から私をドキドキさせる

今回もブルース、ロック、カントリーとお客さんを楽しませてくれた。

味噌トンコツ

4月10日(日)

新潟に用ができたので運転手付きで出かけた。

息子が先輩から教えてもらったというラーメン屋「麺楽」(中条にある)に寄ってみた。

私はシンプルにラーメンを・・・息子は先輩のおススメ「味噌とんこつ」

スープは想像よりさっぱりしているむすこは見事にはまった。

驚いたのは味噌とんこつを頼むとご自由にと「にらキムチ」と「白菜キムチ」が

つぼに入って出てきた。キムチの味にも息子は惚れた!

お気に入りのラーメン屋が又、ひとつ増えた。
001-s.jpg
sigeru-s.jpg
先日「朝日まほろばインター」が完成したと聞いて息子と走ってみた

途中には「村上瀬波」なんていかにもという名のインターもある。

新しい道、新しいトンネルは新鮮な感じ・・・・

町の様子が突然に変わって見える・・・・

朝日の田んぼにはまだ雪が残っていたのには驚いた!(CREAMから何キロも離れていないのに)



昨晩は珍しい客人、元平成トリヲの北村君が新潟ツアーの中休みで茂君と来てくれた

クリスレア―を聴きながら東京時代を懐かしみ3人で語らう

そうだこの2人とはもう30数年の付き合いになるんだ・・・時間の経つのは早いな
村上駅前にある「楽屋」での2回目の「月曜版」・・・

一人は気楽で良いめんと、孤独で逃げ場がなく毎度のことだが歌い出しから怖い・・・

今回も「浅川マキ」さんを歌わせてもらった。(天国からのマキさんの目線を感じて)

トンチンカンな場面は今回もありでますますドキドキ感が上がる

今回も来てくれた中村さん、むっちゃん、アンニャさん、オグリン、スーザン、サクちゃんしださん、

水原からわざわざおいで下さった春紫苑さん貴幸君、月曜日版を知らずに楽屋に来られたかも

しれない方々に感謝いたします。

そして発表の場を提供して下さる楽屋オーナーの青山君には本当に感謝!です

未完成な曲を練習して次回、又挑戦?したい・・・・

