mie-mama日記♪

お店や音楽仲間との出来事、日々の暮らしまで綴ってます(*^^)v

募金 001-s
今回のCREAM義援金にご協力ありがとうございました

高校生から大人までいくつかのチャリテーライブを企画しての結果「31660円」が

集まりました。

早速、今日郵便局から「赤十字社」に託しました。

CREAMでは9月までに企画したライブも引き続き募金活動をいたします

宜しくお願いします
無電ライブ 001-s
無電ライブ 002-s
無電で演奏会・・・始まってみればやはり厳しい状況も最小限の事なのだが

電気に頼ってはしまったものの皆さんの協力で静かに、楽しいイベントができた。

もちろん、義援金についても沢山の募金がこの夜集まった。

いきなり「歌って」「弾いて」「叩いて」とふってもきを悪くせず楽しく演奏をしてくれた

皆さんにありがとう!

これからはたまにやるのも良いな・・・

ただ「節電ライブ」とタイトル変えて?無電ライブ 003-s
無電ライブ 004-s
TRYS 001-s
卒業式をめでたく迎えたT.A.D

写真撮影がいつも旨く行かず全員紹介できずゴメン!

TRYS 002-s

そして先輩TYRS・・・・

新曲も披露してくれた彼らはいつものノリでやってくれちゃった・・・

TRYS 003-s

今回の目的でもあった募金活動・・・

CREAMコミニュ管理人であるツトム君からのご寄贈Gibsunの箱をタカヒロとリョウがあっという間に

カッコイイ「Gibsun募金箱」に作ってくれた。

この日もみんなの温かい心に感謝しました
村上の計画停電は見送りということになった。(いつ、計画されても覚悟はしている)


さて、予定されていた20日の「三節棍」ライブはメンバーの都合により(地震の関連で」

延期となった。

昨日、中山君からの提案で中止になった20日を「CREAM無電アコースティック演奏会」

でという事に決まった。

もちろん、募金箱を置き演奏者、お客様に協力してもらう。

どなたでも参加自由で演奏も自由にやってもらう。

CREAM内は極力無電に近くするが健康状態も考えて暖房も様子を見ながら使用するので

その事についてはご理解とご協力をお願いいたします

時間はそうね・・・19:30頃からに・・・

チケットはなしです。ゆっくりやっていますからお時間のある方寄ってみてください

村高卒業ライブ 001-s
昨日は村上高校の卒業式・・・・

夕方からはCREAMで恒例となった「卒業ライブ」が行われた

今回の地震もあり、私自身が不安で中止にしたかった・・・・

私の不安材料を子供たちは再度話し合い、演奏者全員でCREAM自宅に来てくれた

ライブ中はもちろん、片付けが終わるまで「地震係」数人おく。

義援金を集める。(予想以上に集まり感謝)被災地から戻ってきた「ゆう先輩」のサポートで

皆の意識が高まった素晴らしいライブになった。

CREAMのOB3人はナイスサポートである集合写真 001-s
集合写真 002-s
集合写真 004-s
集合写真 005-s

村高卒業ライブ 004-s
今日、明日と村上は5時?8時まで停電。

CREAMはろうそくの明りで営業します。

ユウ  -s
昨年の春に仙台の大学に行ったゆう君が元気な顔でCREAMに来てくれた。

大学が山の方にあったことで難を逃れたのだが2?3日は?非難所生活を体験したようだ。

高校時代、CREAMでライブをやるゆう君はリーダー格として抜群な采配を振った。

正義感が強くて心の優しいゆう君は未だ、仙台で辛い思いをしている友人を思いながら

早速、村上で義援金活動を開始しているという。

笑顔の中をのぞいて見ると「何かしないと!」とゆう焦りを感じる。


「ゆう君、歌ってよ」と言ったらすぐにギターを触った。けども何を歌って良いのかわからない・・・

泣いていたゆう君・・・・計り知れない彼の思いが私の心を突き刺した・・・・


17日は村上高校の卒業ライブがCREAMであるのだがその日は先輩であるゆう君も来てくれる事になった

総勢50人ほどが集まるライブだがチケット代500円を義援金として頂こうと生徒たちと話した。

いつものライブはワンドリンクが付くのだがこの日は「村上の美味しい水」でライブ決定!

紙コップもなく、飲みたい人がミエさんのところに来て飲んで貰うというライブ。

これもありで良いだろう・・・よろしくね皆!



今日(昨日)感じた事

被災に遭われた人と(ジャスコ)で話をした。友人の家に何日か世話になるのだが買いだめをして

戻るのだと・・・・

この先の不安はわかるのだが電池をごっそりカートに入れた。ふとカートを見たら酒の瓶が山ほど!

避難中に友人と飲むんだと言った・・・

後ろで電池を求めるお客さんは残念そうに売り場を去って行った・・

謙虚さってものはないのだろうか?

大人として恥ずかしい・・・ではないか!

続きは又
3月17日(木)村上高校卒業ライブ (予定)

3月19日(土)TYRS &T.A.D チケット前500 当 700 18:00open 19:00 start

3月20日(日)三節棍 

3月20日(日)Naoe&奥山勝トリオ(楽屋) 前売3300 当日3500(1杯付) 会場19:30 開演20:00


むらさき 005-s
むらさき 008-s

今、村上では「お人形様めぐり」が開催されている中、先日紹介したシュン君は
楽屋の青山君お薦めという「旨い店巡り」をしている。

4日後には村上を離れるシュン君としては結構ハードな(笑い)スケジュールと思われるが・・・

気になる私も先日のCREAM定休日にお付き合いさせてもらった。

まずは「一平」営業日の青山君だったが開店前に駆け付けてくれて「チャーシュ―麺」を三人で食べた

「一平」のラーメンはだいぶ前に一度食べたきりだったので味を忘れていたから新鮮な気持ち・・・

記憶していた味とは違ってさっぱりとして美味しかった。


「一平」を出て私たち二人はお薦め店の中では特に!という「むらさき」へ・・・(前に一度行っている)

早い時間にお邪魔したので常連さんもまだいなくてお母さんを二人じめ!

シュン君はお母さんと店の雰囲気ですぐにお気に入りになった。日本酒「初孫」を初めて飲み感激をしていた

もちろん!お母さんのおつまみは味わい深く、心に沁みてくる。

お母さんにお箸の持ち方を教わり中のシュン君・・・・「まあず・・んでいいろ・・・ははは」

と笑うお母さん。

むらさき 009-s

そうそうお母さんお手製の「鮭の酒びたし」は絶品である

ついつい日本酒がススム・・・

常連さんで賑わってきたのもありそろそろと「むらさき」を出た。

かなり良い気分になったシュン君と報告がてら〆の「楽屋」に向かう

「旨い店巡り」は時間のないシュン君にはちときつかろうと思われるが(笑い)・・・・・

村上を味わって・・・・村上の人と出会って楽しい思い出を作ってほしいな・・・

明日はどこを巡るのだろうか。
またしても雪 001-s
またしても雪 002-s
やっと雪も溶けて小春日和だ?と気分良く過していたのもつかの間

又しても2?3日前から雪・・・・

「前みたいには積もらないよね」・・・・?がご挨拶の決まり文句


「「さっみ?!しかしCREAMは天国!天国!」と言って悪天候にも

関わらず足を運んでくれるお客さまたちにはいつも感謝!感激!である。

今日のCREAMお通しは何にしようかな・・・?

寒い夜だから具沢山の「モツ煮」と鮟鱇「肝の甘煮」  決まった!

しかし・・・猛吹雪だ?
楽屋の大ファンであり、CREAMにも何度か来てくれたシュン君がこの3月で

故郷に帰る事になった。



3佐々木君-s
前にシュン君と約束していた「お鮨食べに行こう」を今回の送別会でやっと実現!

シュン君の大好きな青山君と私3人で思う存分?お鮨を食べた。

お酒も頂いた。(シュン君は酒が強い)

2佐々木君-s

鮨屋の次は卓球大会?2時間汗だくになりながら大いに楽しむ。

卓球が初めてというシュン君は青山君の指導で?経験のある私よりうまくなった・・・


1佐々木君-s
その次に寄った「木馬」カクテルを頂く。「木馬」「ハワイ」「ソルティドック」どれも素晴らしい

特に卵白を使ったカクテルは身体に優しく溶け込む感じ・・・・マスターが素敵だった」」

最後は青山邸にお邪魔までしてしまう・・・

笑い!飲み!語らった楽しい日であった

寂しくなるけどシュン君、又村上に来てね

又、会える日を楽しみにしているからね
a href="http://blog-imgs-42.fc2.com/l/i/v/livehousecream/20110301085226626.jpg" target="_blank">maki 002-s
先日、待ちに待ったマキさんのCD8枚が届いた。初期のころからのもので紙ジャケである。
マキさんを人前で歌おう・・・と思った時から彼女への興味がどんどん湧いてしまった。
今まで私が歌ってきたものは「フイービースノー」やヘビーなブルースロックだが

どれもマキさんに通じるんだと発見もした。

恋の歌も決して明るくはない。

いつも裏切られたり自分から去ってみたり叶わない歌が多いし、自分がどこにいるのか

どこに行けばいいのか・・・居場所のないせつない歌も多い。

つまり「ブルース」も一つカッコつけると「魂」を感じる。

マキさんの歌はこれからもずっと大切に歌わせてもらおうと思う。

マキさん・・・・天国からなんかコメント下さいよ!

新曲は何が良いですかね?マキさん・・・
