mie-mama日記♪

お店や音楽仲間との出来事、日々の暮らしまで綴ってます(*^^)v

ゆきどけ 001-s
昨日の午後の事・・・・

お天気も良く、いつもと違った暖かい風が吹いているので久しぶりに4キロほど

歩いた。

今までじっと引きこもっていた気持ちと身体が柔らかくなっていくのを感じた


シャワーをして一息ついていると「ピンポ?ン」

ドアを開けてびっくり!本間康-s
2007年(CREAMがオープンした年)10月にライブを演ってくれた本間康くんではないか!

彼は高知県に住んでいる。

そもそものルーツが村上の羽黒町でおじいちゃん、おばあちゃんに会いに来たのだそう


ンン・・・?彼の後ろにもう一人恥ずかしそうにしているのは・・・?


わ?!なんと本間君はお嫁さんをもらったのである。

しかも5月に赤ちゃんが生まれるというではないか!


「ミエさんに是非!紹介をしたくて会いに来ました」と相変わらずの好青年


なるほど誠実な人には同じように誠実で素敵なひとと縁するのだな・・・


赤ちゃんが生まれたら又、見せに来ると約束をしてサヨナラをした。

小春日和の暖かい日差しの中を2人」、手をつないで歩く後ろ姿に胸がキュンとなった


幸せにね!康君・・・・ゆきどけ 006-s
IMG_9801-s.jpg
村上はやっと雪も溶けてこの数日はお天気も良くていい感じ・・・・


眠っていた私の身体と気持ちも単純な事に目覚めた感じ・・・・・・


先日は「村上文化祭」の中の「アコ―ステックライブ」にお誘いを頂き行ってきました
IMG_0843__4-s.jpg

8バンドが(新潟、新発田、村上)集まっての手作りライブですが素敵なステージと最高のPAで

私も今回、一人で弾きがたりを・・・・・


お声をかけてもらった時には(一人は怖い)と思って断ろうと思ったのですが

ンンン・・・一人・・・?何ができる・・・?

考えた末に「浅川マキ」でした。

「マキさん」を知っている人はきっと「重いよ」と思うのでしょうが

今回はあえて、「マキ」さんの歌で挑戦!


悲しい事が沢山あったんだけど・・・

言葉に・・・・歌に・・・・ギターも弾くのが怖かったんだけど・・・

やってみたのです。


一声から涙が出そうになるのだけど・・・

んn たとえばね「去っていく その姿に まだ 温もりは あるさあ」

5曲とも重い・・・・こんな感じでね・・・・

でもやってみたのです

自分に向かって歌ってみたんです。


IMG_5223-s.jpg
私を励ましてくれる皆さんに感謝をしながらとにかく「歌わねばない!歌いたい」という気持ちが

強く沸いたのは確か・・・・・

下手なギターも何とか練習のかいもあったのかな?


これからも自分に向かって歌う事から始めたいな


強くて、優しい人を目指したいなあ・・・・・

音楽は最高です。
MFC&Blend 020-s
MFC&Blend 019-s
2011年!新しい年を迎えたある日、私の従姉妹が「心筋梗塞」で49歳の若さで急死を

した日から一ケ月後の先日には闘病生活で頑張っていた叔父ちゃんが逝ってしまった。

MFC&Blend 024-s

私の父と同じ「海の男」だった。

叔父ちゃんちは男の子2人、

うちは姉と私の女二人に弟、歳もくっついていたものだから小さい頃から5人兄妹のように

過した。

叔父ちゃんは若い頃、お酒を飲むとだだっ子になっては皆に心配をかけたものだった。

叔父ちゃんが私の祖父に説教をされる夜は決まって5人の子供たちは同じ部屋で

楽しいお泊りを楽しんだ・・・

そんな叔父ちゃんも私の祖父が亡くなってからはお酒もほどほどにして

私の父と良きライバル、親友として一つの時代を精一杯生きてきたんだね。


情に厚く、涙もろく、私たちを一杯愛してくれた叔父ちゃんに感謝する。

叔父ちゃん長い間ご苦労さまでした!

あなたの親友(私の父)と会ってますか?

ゆっくり休んで下さい・・・・
フォッサマグナ 004-s
フォッサマグナ 002-s
1月21日(金)フォッサマグナライブ

今回も東京からのこのお二人がやってきました!

いつも100ワット以上の明るさで最初から笑いに包まれたライブは最高!

喜和子さんのピアノはいつもため息・・・・

二人の息の合ったスイングにもうっとり・・・

勉強になるのだ!


MFC&Blend 002-s

1月29日(土)MFC&BLENDライブ

ライブ前のリラックスシーン・・・流石大御所BLENOさんたち余裕がうかがえるね!
MFC&Blend 015-s
MFC&Blend 014-s

新発田から初登場のMFCの皆さん!

全てオリジナル曲は何処か1980年代のPOP歌謡を感じさせる。

ボーカルのヨッピーさんは元気はつらつオロナミンC!のイメージで場内を明るく包む。

バックの高橋さん達のギターが心地よい・・・・

MFC&Blend 010-s

MFC&Blend 008-s

アツ!順番を間違えた!

BLENDさんは今回はオープニングアクトで登場だったのね

ちょっとさ!この写真のカメラワーク素敵じゃない?(私もやる時にゃやるんだよ!)

「はーい!皆さ?んblendで?す」とラクさんの一声にいつもながらホッとしますな?

厳しい練習の成果が今回も素晴らしいハーモニーと演奏に出ているんだな!

今回、私が風邪気味で賄い「キーマカリー」が間に合わないかもと不安に思っていたら

玲子さんがなんと!偶然にも「炊き込みごはん」とお手製の白菜のお漬物と珍しや!トマトのお漬物まで・・・

感激!感謝!ありがとう玲子さん!


ライブ後は・・・・少しだけセッションタイム・・・

なんせこのところの大雪で帰りも心配でしたからね。

皆さん御苦労さまでした?
