mie-mama日記♪

お店や音楽仲間との出来事、日々の暮らしまで綴ってます(*^^)v

200803282035000.jpg200803281925000.jpg
最初にお侘び!

ピントのあってない写真ですみません!

28日はCREAMでお馴染みの、「佐藤慶一VS No-Evil]アンプラグドライブでした。

No-Evilは初めてのアンプラグドライブと言うことで、かなり不安・・・・ライブ当日に3人はCREAMで

練習を!

リハーサル開始の4時には慶一先輩も入り少し和んだかな・・・・・・

CREAMの開店までは照明は極、普通にしています。

開店と同時に照明は暗くなりBGMが流れます。

照明を落とすと決まって優太郎君は「うわー!ライブの緊張感・・・・・・」めいた興奮になります

その緊張感の中、CREAMのおばちゃんは容赦なく「ご飯ですよ!」と出演者に夕ご飯を出します。

ああ最近は「おおーい!皆、ご飯にするよー!」かな・・・・・・・・

カレーだったり、焼きそばだったりたいした物は出せないのですがこれが私の精一杯のお礼と

緊張のライブ前のせめてもの励ましご飯?ええなんだろう?まいいか

とにかくです。 こういった若いミュージシャンたちがCREAMで音楽だけではなく、いろんな意味で

素敵な大人に成長して欲しいもんです!

ありがとう皆!ご苦労さまでした。
 2008SL村上ひな街道号 0012008SL村上ひな街道号 006 このSLは「町屋お人形さま巡り」のオープニング企画!村上と新潟駅を走り、鉄道ファンはもちろんのこと

大勢の人たちが観に訪れました。

私もデジカメをぶら下げ次男と2日間「おっかけ!」・・・・・・

汽笛は鳥肌がたち思わず感動の涙が出ます・・・・・(ああ・・高校野球の試合開始のサイレンにも似た

感じかな?)

黒い煙をはきながら汽笛を何度も鳴らし、力を込めて走り出すSL・・・・・男らしいですね。

来年は是非ともSLに乗りたい!


 3月もそろそろ終わりになってくると

 村上は暖かい日が多くなって梅の花を見かける頃になりました。

 先日、次男の周平と「お人形さま」を見に出かけました町屋 お人形さま巡り 010毎年
 3月1?4月3日まで開催されている「町屋のお人形さま巡り」です

 かつて村上藩の城下町として栄えた村上の町・・・・・
 幸い戦災や災害にみまわれる事もなく、今でも昔ながらの建物が数多く残っています。

 お城を中心として広がる街区には文化財として保存されている武家屋敷も点在

 今も人が暮らしている町屋・・・・・

 その町屋75軒が江戸時代から現在までの雛人形4千体を展示・・・・・

 町屋 お人形さま巡り 012
続きを読む
 先日のライブ報告の中で、「真季」さんのギター「マーチントリプルO」と紹介しましたが
 
 「マーチントリプル1」の間違いでした。もちろん私のギターも「マーチントリプル1」です。

 申し訳ありませんでした。
 つい先日、神奈川で長くお付き合いしていた友人の息子が中学を卒業しました。
 沢山の友人たちの中で、この子が一番末っ子?でした。

 彼が生まれた時は皆で喜びました。
 生まれたての頃何回か、我が家で預かった時があった・・・・・小さくて壊れそうな彼を
 我が家の息子たちはワクワク!ドキドキしながらあやしていたものでした。

 1歳のお祝いに、近所の仲間が集まり保育園から杵と臼を借りて、お餅を突いてしょわせたり!
 末っ子彼に「卒業式!名前を呼ばれたら誰よりも大きな声ではい!と返事だよ!」と
 ああうるさいおばちゃんだねー。

 この春には彼は高校生です。
 子供の成長は嬉しいものですね。

 
 CREAMに来てくれる友人の息子さんもこの春、大学生!

 地方に行ってしまう寂しさは同じ母として感じます。

 子育てももう卒業ですね・・・・これからは母同士、彼等の生き方を見守りつつ、
 自分たちも楽しみましょう!とCREAMでお話しました。

 親も子もみんなに春が来ました!
 16日は落合みつをライブでした。
 
 彼は、新潟出身のプロミュージシャンです。今回は市内のジャスコ内で「インストアーライブ」
 が目的!ついでと言ってはなんですが、CREAMライブとなった訳です。

 18歳の頃から音楽活動をと言うことで、35歳の彼はキャリアは十分!プロらしく
 客の心はしっかり捕まえます。

 オープニングアクトで同じく新潟出身の「真季」さんが弾き語りで登場!

 彼女は25歳!

 まだあどけなさが残る少女の様な彼女は、マーチントリプルOを見事に弾きこなし、
 彼女の歌は若いとはいえ、澄んだ声にも深みも感じます。

 ハーモニカも使い見事!(ああ私・・・彼女と同じマーチン持ってますが・・・・)

 そうそう、CREAMがオープンして初めて、ライブスタート1時間前から店の外から
 中玄関まで女性のファンの方たちの行列!
 いやー!渋谷か新宿のライブハウスなら当然なことですがねー驚きましたあ

 熱心なファンはミュージシャンとしてあり難いですね。

 

 CREAMには控え室がないので、2階の住居を使って貰わなければなりません。
 落合さんは、愛犬ナナと仲良くして頂きましたそうです・・・・すみません・・・・
 
 楽しいライブは終わり、ファンの方たちもお帰りしてからのセッションは最高に盛り上がりました

 次の日も県内でライブとの事!身体が資本のミュージシャン落合さん頑張ってください!






新聞の週間予報・・・・やっとマークがに変わり春がやって来ました。

仕入れがてら瀬波温泉方面をたまに一回りするんですが、お天気の良い日は海は青く澄んで
波の音も穏やか!

日本海にもやっと春が来た!

その仕入れ・・・CREAMのメニューに「イカの一夜干し」があるので、瀬波温泉町の
「鮮魚センター」を覗きます。
近くの岩船港に揚る魚介類を中心に、宮城、秋田からの物も盛り沢山!

 日一日と春の訪れを感じる様になりました。

 先日の7日(土)はヒロ近藤トリオジァズライブ!

 ピアノ遠藤氏は29歳と言う若さで「まーイケメン!」見事なまでのピアノを聴かせて
 くれました。
 
 ヒロ近藤氏はロス在住の素敵な叔父様ドラマー!ジァズドラム、初めて身近で聴きました。
 素晴らしい!

 ウッドベースの水橋氏もお洒落な叔父様!見事なリードベースに息を呑みました。

 8時から、1ステージを1時間近く演奏!インターバルを20分ほどとった後、
 2ステージ・・・・・11時になろうかと言う時間までお客と一体になりながら
 和んだ雰囲気で楽しませてくれました。

 ヒロさん、少しお疲れな様でしたがライブ後も、お客さんとお話してくれて
 恐縮でした。

 遠藤さん水橋さんも穏やかで素晴らしいプレーヤー!CREAMでのライブ後も
 日本各地を回るそうです。

 気候も違う、ホテルでの宿泊続きはきっと疲れるんだろうな・・・・・・・・

 ご3人さま、お元気で、各地で素晴らしい音楽を沢山の人たちに聴かせてあげてください
 

 
 最後に2デーズで今回のライブを企画して頂いた、「楽屋さんの青山さん」ご協力
 ありがとうございました。貴重な経験になりました。

 
2008.3.5 003少し前まで毎日の最高気温1?2度だった村上は少しずつ気温も上がって、こんな日も増えてきましたよ!
あら、営業時間を間違えて(5時からと思ったらしい)お客さんが・・・・・遠くから来てくれた様なので
行ってきます。続きは又後で・・・・・
