mie-mama日記♪

お店や音楽仲間との出来事、日々の暮らしまで綴ってます(*^^)v

 今日はCREAM定休日! クリスマスイブなんですね・・・・・
 我が家は、何年か前から(息子たちの野球の関係)特別なクリスマスイベントは
 しないできました。
 けど、今日は何年ぶりかでチキンを焼いて、彼女なしの次男と、彼氏ナシの?母(私)
 で、イブ?・・・・・


 さて、先日22日のライブの報告でーす。
 
 川崎は南生田から来てくれた「かくとおる」彼とは、子供が保育園の頃からのお付き合い!
 プロで活躍しているドラマー&パーカッション!  
 今回は、得意のギターで「イーグルス」を中心に弾き語り・・・・・・

 さすがプロ?MCから、突然のリクエストに余裕で対応できるのには勉強になりました。
 久々に大好きな「イーグルス」が聴けた私はじめ、集まってくれた皆は心地良かったの
 でス!
 

 さー! 次の「三面川鮭楽団」メンバー4人のツインギター! 
 ベースボーカル!そしてジョンボーナムを思わせるほどのドラム! 全て日本の
 曲なんですが「カバー」完全にR&B!いやー!久しぶりに重くて気持ちの良い
 音でした。
 
 とにかく、リハーサルの時から、かくさんとメンバーは、意気投合!だからライブ後の
 セッションでは大いに盛り上がりました!
 楽しかった!又近いうちに、やりたいでねー!鮭楽団の皆さんこれからも宜しく!
 そう言えば、師走なんでしたね・・・・・・・
  
 毎日がむしゃらにCREAMオンリーで・・・・・・

 年賀状、お歳暮、ワー!何にもクリアーしてないじゃない!去年まで普通にやってきたこと

 なのに・・・・・・

 つまりは、1週間で溜まってしまった雑用に終わる一日でした・・・・・・

でも、定休日は気持ちがゆっくり・・・・週に一度、家族で夕食・・・・愛犬ナナも笑顔?

 CREAMのクリスマスパーテーはいよいよ22日土!  美味しいおつまみは何かと、
 
 思案中!楽しいパーテーになるといいな・・・・・・・12月15日 002
  昨夜からの雨&霙が未明から雪に変わり、朝は真白に雪化粧!
 村上初積雪?雪かきをするまでではなっかたから「ホッ・・・・」
 
  さて、昨夜は小千谷市から初出演の「滝沢真史&山崎厚男」ライブ
 アコ?スティクでオリジナルを9曲と、アンコール2曲演奏してくれました。
 PAに工夫を凝らす事で、生の音がよりクリアーに、奥深い音となって場内を包みこみました
 た。 
  お客は、少なかったけど来てくれた皆さん、お天気の悪い中ほんとありがとう!
  滝沢さん、山崎さん、次回は必ず、沢山の人に聴いてもらいますので、是非、又
  CREAMにおいで下さいね!
  
お店 009

今までの店主日記って、文章ばかりでつまらないのと、なるべくリアルタイムで
CREAMの事や、様々に変わる自然の風景、生活など等を紹介したかったのです。

管理人のPika君、周平のお陰で一人でできるようになりました!
ジミヘンのポスターは埼玉に住む、音楽仲間の小林さんが、ワザワザUSAから取り寄せてくれた貴重なものです!

今日は冷たい雨・・・・・もう少し気温が下がったら雪になるんだろなー・・・・・・
yutanpo.jpg

 世の中何だか湯たんぽブーム?
 
 神奈川にいた頃、いつも通ってた「淑子美容室」の淑子さんがそういえば
 前に「湯たんぽは環境にも、体にも凄く良いのよ!」って・・・・・・・
 それから、村上に越して来て今までその言葉を忘れていたら、先日、長男をガンセンターに
 送る車の中で、「湯たんぽが大人気!自宅で使う他、オフィスでもOLに人気!」とラジオで
 紹介してました。 
 
 エアコンは乾燥で肌を痛め、もちろん空気も汚れますね。
 今年は、灯油も値上がり光熱費にも響きますね。
  
 て事で、急いで買いに走りました・・・・・・!これは良い!!朝までポカポカ良い感じです。
 湯たんぽのお湯の最後の使い道は、お茶碗を洗う時に使います・・・・・・
 
 湯たんぽ使ってる人います?


   
    
 日曜日の夕方、皆さん如何お過ごしでしょうか?
 今日は、二夜連続で行われました、ライブの紹介をしますね!


 金曜日は「井口薫」さんのクラッシックピアノ ライブ!
 クラッシックと聞くと、何となく近寄りがたい感じですが、井口さんの楽しいトークと
 2部では、J,レノン&Pマッカートニーの「イエスタデー」や、坂本龍一の「戦場のメリークリス マス」など、皆さんが御なじみの曲を演奏・・・・・とても心に残るピアノライブになりました。

 ライブ終了後、井口さんに「CREAMのようなライブハウスでの演奏は厨房機器の音から
 空調音などで、ご迷惑だったのでは?」と質問をしたら、「皆さんがとてもリラックスして聴い
 てくれてましたので良かったです」と言って下さいました。

 音楽の楽しみ方は各々に違いますが、ジャンルを超えて、「音楽は素晴らしい!」ですね。



 そして昨日(8日)は今回2回目の出演、[iizq]
前回以上にエネルギー爆発!  リハーサルから燃えるiizq!いやー最高に盛り上がった
 夜でした!オリジナルが中心の彼等ですが、今回は「徳永英明」の「壊れかけのRadio]
これは、アレンジしてあるのでよーく聴いていないと途中まで分からない!
 気がついた時がこれ大感激!涙したのは私だけではなかった?
 
 私、個人的には「Go!Go!イワフネイザー」が大好き!ほんとに元気が出るんです!
 彼等と出会って、まだ間もないのですが、リーダーの柳君始め、メンバーと話す機会も
 増えて音楽仲間として嬉しいのです。また次回も頼みますよ!
 Go!Go!iizq!!お疲れ様でした
  今日の村上は冷たい雨や霙!おまけに強風!!その中、ナナ(愛犬)の散歩は
 遭難しそうなほど・・・・・ナナは柴犬のmix、体は細くて体重もそんなに無いので 
 田んぼの畦道で二人は風にあおられて吹き飛んでしまいました・・・・・・ギャー!
 

  12月に入り、今年も後、僅かとなりました。
 CREAMはお陰さまで、今月4回のライブが予定されています。
 その中、CREAMでは22日(土)に「クリスマスパーテー」を、企画しています。
 詳細は、今週末にご紹介しますが、会費制で大セッション大会!チケットを販売いたします ので皆さんの参加をお待ちしています!

                 
  この時間はもう12月の4日ですね・・・・・
 久しぶりで「楽屋」に行って来ました!何ヶ月ぶりの事です。
 ご無沙汰している間に、楽屋はもう、冬対策?・・・・・・・・
 御なじみの石油ストーブが、疲れた気持ちをホッ!とさせてくれます。
 
  グラスビールの何と美味しいこと!・・・・・・
 短い時間でしたが、心地良い音楽を聴きながらお話もで来ました。
   
  調子にのって、焼酎の八重桜(これはCREAMにも置いてます)も美味しく頂き 
 何か月分の疲れが取れた感じ・・・・・・・でした。

  青山さん、又行きます!宜しく! 
 
   昨日はBlendの皆さん、ライブお疲れ様でした!
 恐るべしBlend!!お客さんの数は、正確ではありませんが、40人以上と思われます!
 Blendさんは、主にエリッククラプトンのカバーを演奏されますが、今やBlendのオリジナル曲と言っても過言ではないほど、Blendの味がキマってました。
 
 当然お客さんは、Blendの心地よいライブを聴くために集まってくれたということでしょう。
 地元ミュージシャン恐るべし!ありがとうございました!  
