mie-mama日記♪

お店や音楽仲間との出来事、日々の暮らしまで綴ってます(*^^)v

 この、2?3日は良いお天気が続いている村上です。
特に今日は、最高な秋晴れ!!近くの山々は紅葉の真っ最中!遠くに見える朝日連峰は真っ白に雪化粧!青い空に、真綿のような白い雲・・・・・・・いやー最高です。
 今すぐに皆さんにお見せしたいところですが、2?3日中にはホームページ内のフォトアルバムでご紹介しますね。

  私も、下手ながらライブシーンや、感激した今日の空などなどを、ここで紹介できればと、考えています。もう少しお待ち下さい!

  明日は、CREAM初出演「ブレンド」のライブです。7時スタート!エリッククラプトンのカバーをアコースティックで、コーラスは抜群!是非!おいで下さい!

  犬の散歩がありました・・・・・・今から行ってきまーす!寒そう・・・・・・・
  ほんとに、ご無沙汰!
 店主日記、いやー・・・・なかなかこれって、難しいですねー!
 私のまわりの人は、「思いついた事、何でもいいんです」と言ってくれますが・・・・
 意識過剰かな・・・・・・・・?

  さてさて 24日は、高橋優太郎VS佐藤慶一ライブがありました。
 リハーサルの時間、遅刻した事を、お二人に、お詫びいたします。今後は、二度とこうゆう事 の無いよう、務めます。
     
  今回の二人のライブは、打ち合わせから準備に、熱が入ってる・・・・と言う印象が強かっ
 たな!
 
   慶一君は、creamではもう、お馴染みですね!今回は、照明にも懲りまして。
 恵比寿の「リッキド ルーム」 を思い出すぐらいのライブ効果はありましたよ!
 彼は、衣装にも拘ります。TシャツとGパンといった、ごく、シンプルなスタイルなんですが
 ギターの色とのバランスで、Tシャツの色、デザインを決めてるようです。
 皆さん、今度からそういった事も含めて、慶一ライブをお楽しみ下さい!

   そうそう!弾き語りの時にとても楽な、スツールを購入しました。
 これも、慶一君のアイデアです・・・・マァーお洒落な事!!!
 
   さて、高橋君のライブですが、高校2年生とは思えないほど、堂々としたライブでした
 オリジナル曲が中心です。オアシスのカバーを数曲、やってくれましたが、これもなかなか
 のできでしたね! 英語の発音がとても綺麗だし、まずオアシスをアコーステックギターで
 ですからね!憎いですよ!!!

   これからが楽しみな高橋君です。皆さん、是非!次回(12月29日慶一君とライブ予定
 )おいで下さい。

   今回のライブのフォトアルバムですが、今日の日記と同時にご紹介できないこと失礼し   ます。2?3日中には必ず、ご紹介いたします。

    
 
  昨晩は、河野さんのピアノライブでした。
 クリームがオープンして初めての「満員御礼!!」簡易イスを追加しての大イベントとなりま
 した。
 
  河野さんは、ジャズピアニストです。 今回はお一人での出演でした。
 ジャズの苦手な人でも、河野さんの笑顔と、楽しいおしゃべりに、つい、引きずり込まれ?
 興奮の連続・・・・・・!
  
  時には、皆の良く知っている、「チューリップ」をジャズ風にアレンジされ、それを皆で
 歌うと言う場面も・・・・・・と思えば、お客さんと河野さんで即興ピアノ!楽しかった!

  ピアノといえば、クリームのピアノは、私の幼馴染である友人から頂きました。
 娘さんに買ってあげたピアノでしたが、何年も弾く事がなく、「眠っているだけだから、クリー ムで弾いてやって!」と・・・・・・
  そうなんです!昨日の河野さんの指で、ピアノは「お目覚め!!!」

  ライブが終わっての打ち上げも、残ってくれた人たちで、和やかに楽しめました。
 河野さん、本当にありがとうございました。

  昨晩は、今年初めての荒れ模様で、とても寒い日でした。
 その中、車の誘導をやってくれた、又さん、重さん、ヒロちゃん寒い中、すみませんでした!

 
 昨晩は佐藤慶一君が、前座としていつもより歌い方が変わったと感じさせるほどの
力強さを見せてくれました。

 そして本間君は高知からの出演です。オリジナル曲を次々と聴かせてくれました。
軽快なリズムは大変心地よく、あっという間にライブが終わりました。

 その後はセッションに突入し、多いに盛り上がった夜となりました。
 昨日のセッションデーに集まってくれた皆さん、ありがとうございます。
演奏やセッションで楽しいだけではなく、ギターの知識や、メンテに関する知識なども、
お互いが高め合う、良い夜となりました。
世代を超えて、ギターだけではなく、音楽の素晴らしさを共感しあえるクリームであり続けたいと思いました。

 中村さん、ガットギターありがとうございます。それもマイクの付きのガットギターには驚き!
音色も素晴らしかったです。大切に使わせて頂きます。

 ライブの無い週末には、ジャンルを問わず、セッションデーにしていきたいと思います。
大勢の参加をお待ちしております。
昨日のフォーク大会は本当に楽しかった!ブレンドの皆さんがソロで弾き語りをやってくれたのは最高でした。懐かしい曲が次々と・・・・・・・NSP・・・・懐かしすぎるぅ・・・・
ドラムとフェンダーが入ると益々盛り上がりましたね!みえママも後半に調子にのって歌っちゃいました・・・・・・・今度はロック大会もやる予定ですのでお楽しみに!

 
今夜はぐっと冷えてきました。
日曜日のcreamは静かでした。jacksonbrowneやphoebesnou・・・・・・・・まったり聴いてしまいました.そうそうCREAMの閉店曲はwe are the woredと決めています。
これがかかるとお客さんは「ボチボチ帰るか」となるわけですねぇ・・・・・・
でも、お客さんのリクエストがある時の方が最近は多いかな。

明日は定休日です。母が毛蟹を茹でて持って来てくれるそうで楽しみです。
昨日から始まりました「皆の声」は皆さんからのご感想や、ご意見、音楽雑談などの会話の広場です。お気軽にご利用下さい。
 

今日の夜は「フォーク大会!」楽しみだなー・・・・・・皆さんおいで下さいね。
今日も雨です。風も日増しに冷たく感じるようになりました。今年の2月に私たち親子は神奈川からこの村上に引越して来ました。もともと私は山形との県境、山北町で生まれたのでこちらの冬は知ってるんだけど、息子たちにとっては初体験!(冬支度をしなきゃ!)という私の言葉がどうもピン!とこないらしい・・・・・・・今年の冬は我が家にとって緊張の毎日かも・・・・・


CREAMのコーヒー
 ライブのないミュージックデーは静かでゆっくり時間が過ぎます。 最近お仕事帰りにコーヒーを飲みに立ち寄ってくれるお客様が増えつつあります。感謝!で、CREAMのコーヒーが美味しい!らしく最高に嬉しい!コーヒーの豆は市内の「珈琲屋」というところで買ってます。  そのお店オリジナルのブレンド豆をオーダーしてからママさんが丁寧に焙煎してくれます。アイス珈琲も美味しいのです。どんな味かと聞かれると・・・・・・・マンデリンをまろやかにした感じ・・・酸味は殆どないかな・・・・・是非お試し下さい
。60099">undefined
昨晩はブレンドの中村さんがベースとフォークギターを「CREAMにおいて」と持って来てくださいました。そう言えばCREAMには今までベースがなくて、セッションの時になると寂しい思いをされた方も多いと思います。中村さん、お借りしますね!皆さん大事に使いましょうね・・・・・

突然ですが、11月3日の文化の日、CREAMで7時ごろから「フォーク大会」を予定しています。
日頃はバンドで活動をしている人、ソロでフォーク以外の音楽をやっている人、懐かしのフォークソング大好きな人、是非お越し下さい。
